一律給付金についての疑問。 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。



全国民に、10万円を一律給付することが決まりました。

役所での手続きは新型コロナウィルスの感染拡大に繋がるとして、郵送やインターネットで対応する事を検討中らしいのですが。


あるフォロワーさんから、自分の場合は臨時収入になるという話を教えて頂きました。

我が家は、事実婚で相方が働いており、自分は無職。

足りない分を生活保護費として支給してもらっています。

とは言え、生活苦。

最低限の保障なので、普通に暮らすのは到底無理えーんえーんえーん


相当の節約をしても、足りないくらい。


そんでもって、このコロナショック。


いつもにもまして、食品や日用品の支出が増えて、自分の不正出血で生理用品もお金がかかり、光熱費や通信費も増えて、、、


一律金をもらっても、家賃、光熱費、通信費で消えてしまいます。


こういう場合、臨時収入とみなされるとして、
どういうことになるのかな⁉️ 


一時的にも、生活保護から外れなくてはならないのかな⁉️

とか、色々気になります、、。

社会復帰を目指していたけれど、コロナショックでそれどころではないし、自分自身の体調と心の準備もできていないし、社会への不安が拭いきれませんぐすんぐすんぐすん



急にあらたな不安が、、、