続◇マスクを作ってみました | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。





今日を、迎えられたことに、


そして、無事に終えられたことに、感謝。




以前書いた、キッチンペーパーで手作りしたマスク。

応用して、布で作ってみました。



材料。

100円ショップで買ったカットクロス。

本当はガーゼ素材が良かったのですが、なくて家にあったので使うことに。

とても薄くてツルツルした手触りの布です。





キッチンペーパーの大きさに合わせて布を切り、裏側にし、上下をマチ止めて止めます。



マスクのノーズワイヤーが真ん中辺りにくるようにおき、通す幅を作ります。



上側を縫います。



縫ったら、通します。




上は、こんな感じです。

中にティッシュやキッチンペーパーを入れたい時に隠れるようにしました。





下側も縫います。





ひだを作って、マチ針で止めます。




左右に、ゴムを通すようにし、マチ針で止めます。



上下左右に縫って、表に返した状態。

ほぼ出来上がり!



自分は、裏側にティッシュかキッチンペーパーをつけたいので、サージカルテープで止めました。







実際につけてみました。




ひだがあるほうが、フイット性があるなと思いました。

三枚重ねなので、声が聞こえにくいと相方に言われましたびっくりびっくりびっくり

布だから仕方ないよね、、えーえーえー

洗えるマスクが欲しかったのだ( ´⊇`)



てなわけで。

縫うのに力が要りましたが何とか完成。

早速使おうと思います。


*マスクの転売は禁止されています。
手作り品も対象なので、ご興味を持った方は、
ご自身で作ってみてください。