【2024年6月27日(木曜日)】※出羽海部屋木曽合宿初日!

【アナログ行程表】



【2024年6月27日(木曜日)】※出羽海部屋木曽合宿初日
11:04中山道六十九次38番目の宿場町【上松宿】に入る!
【上松市街】まで、あと1.3km!
【諏訪神社】(上松小学校の南側)
⑧番目【上松町立上松小学校】(御嶽海の母校)へ、到着!(犬山出発から距離/149.1km・滞在時間11:07〜11:12※5分間)


御嶽海の母校、【上松町立上松小学校】






↔【中山道】???
この【中山道】の表示を見て、4〜5回も上松小学校に来ているのに、小学校の前の道が、中山道である事に、初めて気が付く!
坂を上がって来た下の道が、中山道ではなくて、この道が中山道だったんだ!
この道が、【旧中山道】なんだ!
後から、坂を下りて行ってみよう!
小学校の前の道を、【旧中山道】が通っていたのねっ!
しかも、この50m先に、【尾張藩上松材木役所跡】も、あったんだ!(次回は見ないと!)
尾張と上松は、結び付きがあるんだねっ!
尾張藩の城代家老は、【犬山城主】の成瀬氏だから!

⑨番目【JR上松駅】(中央西線)へ、到着!(犬山出発から距離/149.9km・滞在時間/11:19〜11:23※4分間)


アレかな?。違うかな?
コレは、違うか!
CBCラジオの朝の番組プラスワンで話題にあげていた、【床屋列車】は???

調べたら、床屋列車じゃなくて、【理髪車】じゃん!





以前は、走る床屋【理髪車】だったんだ!
毎日じゃなくて、営業日にちが決まっているし、予約制みたいだねっ!
白髪があるから、カラーは無理かな?
散髪だけでしょ?w
11:20【JR上松駅前ロータリー】
⑩番目、御嶽海のママの友人がいる【小林薬局】へ、挨拶に!(今回は、差し入れ無しw)。昨年は、出羽海部屋木曽合宿最終日の帰りに、木曽福島のお菓子処【田ぐち】で菓子箱買って持って来たら、夕方だったけど、帰り間際にギリギリセーフで、会えたからなっ!(犬山出発から距離/150.7km・滞在時間11:30〜11:34※4分間)
ただ、挨拶だけでは嫌らしいから、キューピーゴールドを!w
前々回は、4月で【花粉症】の時期だったから、花粉症の薬&リポビタンDを!



2017年名古屋場所九日目に、地元上松町から、バス1台で『御嶽海』の応援に来て知り合う!(後ろの方が、2人共小林薬局の人)。この時は、まだ全く御嶽海のママは、知らなかった。翌年2018年の秋場所千秋楽祝賀会(京王プラザホテル)で、初めて挨拶して知り合う!




















御嶽海の入りが終わったら、長野県木曽郡上松町からバス1台40人で来た女性の一人が、愛知県体育館に来る前に、中津川インターから高速に乗り、お母さんとお父さんの車と恵那峡サービスエリアで合流した時に撮った、御嶽海のお母さんと撮った写真があるからと!

バスの前で写したガラケーを、モンスターさんのスマホで撮ったけど、上手く写っていないな?。御嶽海のママの写真だから、無いよりはマシだ!w

まだ、7年前は、【御嶽海のママ】の写真を見て、満足感ありありだったからなっ!w





『御嶽海の、マミー発見?』


その2ヶ月後、秋場所(九月場所)出羽海部屋千秋楽祝賀会(京王プラザホテル)で、初のTwo Shot!


【笹沢】交差点!
【木曽町】へ、入る!
⑪番目、道の駅【木曽福島】へ、トイレ休憩時間で、立ち寄る!(犬山出発から距離/155.0km・滞在時間11:41〜11:54※13分間)
木曽市場【お食事処】
【日野百草本舗】木曽市場店

電車内から見た、道の駅【木曽福島】
中山道六十九次めぐりで、車中泊したわっ!


今回は、木曜日だから、【朝食バイキング】は、食べられないわっ!
出羽海部屋木曽合宿の最終日は、土曜日だけど、2回は木曽福島来るのキツイからなっ?(結局、最終日は行く事にして、早朝4:20に犬山を出発して、朝食バイキング食べに来てます。w)








【御嶽山】(3067m)見えたねっ!

まだ、少しだけ残雪あるし!


【野菜&果物、お土産コーナー】
【野生の猿】が、いないか?、立ち寄る!
昨年は、中央西線の線路の上に、猿が一匹いたから、車を停めて見たら、そこら中に【野生の猿】が、めちゃくちゃいっぱい居たからな!
⑫番目、11:58御嶽海のママのスナック、ナイトイン【マルガリータ】※犬山出発から距離/157km

⑬番目【長野県立木曽青峰高等学校】(御嶽海の母校)へ、到着!(犬山出発から距離/159.15km・滞在時間12:02〜12:08※6分間)





【長野県立木曽青峰高等学校】正門前の、動画!




【青峰高等学校】を、あとにする!

⑭番目、一度♨日帰り温泉【せせらぎの四季】(木曽郡木曽町新開)へ、行ってから!(犬山出発から距離/163km)



⑮番目【木曽町中学校】へ、到着!(犬山出発から距離/164.7km・滞在時間/12:21〜12:30※9分間)




【木曽町中学校】正門前の、動画!

御嶽海の母校、【木曽町中学校】(旧福島中学校)


校庭の南側には、立派な【男の土俵】が!w
【男の】は、要りません!
女の子も、最近は相撲やるので!w





木曽町中学校をあとにして、【福島宿の古い町並み】へ、お昼ごはんを食べに!
割烹料理【鳥鍵】(福島宿)へ、到着!
【創業1890年】なら、明治23年?。今から、134年前じゃん!
割烹料理【鳥鍵】

メニューを見たら、食べたいものがなかったので、
お店を、急遽変更する。優柔不断だ!
12:41とうふ料理【和幸家】
【とうふ料理】💕大好きだから!
ホンジャマカの【石塚】(♪マイウ〜〜)来てるんだ!w

【メニュー】(当店のおすすめ料理です)








一品目【なめこどうふ】

なめこどうふ、美味しいわっ!。豆腐は、プリンのようになめらかでw、柔らかいから、絹豆腐かな?。なめこは絶品。◯めこじゃない!w
二品目、【三色田楽】

こんにゃく(伊那地方の、『かんてんぱぱ』かな?w)の3種類の味噌田楽だけど、俺的には、とうふ料理のお店だから、3種類じゃなくでめ、豆腐田楽が良かったかな?

2月・3月・4月のブログ見てもらうと解るけど、♪大迫半端な〜〜〜〜ぃ!位、豆腐でんがくが、💕大好きなんで!
三品目、【山菜どうふ】

山菜他が、多いこと多いこと!

四品目、【揚げ出しどうふ】

揚げ出しが多いと思ったら、えのきの天婦羅まで、『ジャンボ』やん!

刻みネギ・もみじおろし・レモンを入れるらしい!
五品目、【とっくりむし】


【動画】は、大将が一品一品丁寧に、目の前で調理していたので、気遣ってヤメた!

【動画】撮ってイイですか?と、もし大将に聞いたら、♪どうが、ちゃうちゃう、どうぞ!と、言ったに違いない!w
♪ごちそうさまでした!
珍しく、一品一品が、あまりにもボリュームが有り過ぎて、かなり残してしまった。

次回は、一番美味しかった【なめこどうふ】(単品は450円)中心に、食べられる範囲で、単品のとうふ料理を注文して、いこう!
アレっ?、アレっ?、アレっ?
戸棚に、【御嶽海うちわ】が、あるやん!

♪大将、【御嶽海のうちわ】ありますねっ!

♪今は、ここから100mの、老人ホームに慰問に行ってるんじゃない?(大将)

♪マジで、100mですか?

【御嶽海】が初日だから、朝稽古終わったか?、どこにいるか?とも知らず、入ったとうふ料理のお店から、俺は【御嶽海】まで距離/100mにいるのが、めちゃくちゃウケた!www

【御嶽海後援会】に入っている!に、決まっているから、野暮な話しは、よそう!



このパンフレット(◎木曽合宿日程)も、出羽海部屋木曽合宿最終日の見学から帰って来て、数日経過してから、今回の【御嶽海後援会】の封筒を開けたから、ちょうど大将が言っていた、5月27日(木曜日)午後・施設訪問になっているから、間違いない当たってるわっ!(御嶽海関、俺から100mの射程圏内やん!)w

お会計は、【1700円】

コース的に、温かいもの・冷たいもの、一品一品提供されたし、ボリューム感満載過ぎだったから1700円は、お値打ちだよなっ!

今回は外からの、JR【木曽福島驛】

前回は、内からの、JR【木曽福島駅】w
昨年の3月4月は、青春18きっぷで、春の選抜高校野球大会の優勝校【山梨学院高等学校】のJR酒折駅に行くのと、【長野善光寺】にお参りに行ったから、木曽福島駅は2往復停車している!

車窓から見た、御嶽海の母校【木曽町中学校】

まさか、御嶽海の母校【木曽青峰高等学校】?



さぁ〜〜、【JR木曽福島駅】だから、動画に切り替えて、スナック【マルガリータ】を、車窓から撮るぞ!w

【JR木曽福島駅】→御嶽海のママのスナック【マルガリータ】発見出来ずに、トンネルに入ってしまう!(泣)





【JR木曽福島駅】の北側に、お店屋さんあるやん!。スキー場の、温泉街っぽいし。上越線の【JR水上駅】みたいなっ!。駅前似てない?。問題は、水上駅前で湯気に釣られて買ってしまった、【♨温泉まんじゅう】が、あるかだ!w
8:54【JR木曽福島駅】へ、到着!
【御嶽海のママ】のスナックがある、木曽福島!
停止時間が、30分あったら、御嶽海のママのスナック【マルガリータ】に、行くだけは行けるわっ!w

木曽福島駅過ぎた車窓から見た、【御嶽海の母校】(木曽中学校)その一、 

木曽福島駅過ぎた車窓から見た、【御嶽海の母校】(木曽中学校)その二、

木曽福島駅過ぎた車窓から見た、【御嶽海の母校】(木曽中学校)その三、



中山道六十九次38番目の宿場町【福島宿】(古い町並み)散策→♨日帰り温泉【せせらぎの四季】(まさか、出羽海部屋の力士と、脱衣室から出て、くつろいでいたら、バッタリ遭遇するとわっ!。入浴で、偶然一緒じゃなくて良かったわっ!。出羽ノ城が入浴したら、いくら大浴場でも、角界一の巨艦だから、せっかく♨温泉来たのに、俺が入浴出来なかったからw)→【御嶽海のママのスナック】(ナイトインマルガリータで、原田悠里の🎤中山道を、いつものアカペラじゃなくてw、カラオケで)→帰路!編へと、続く。



#長野県木曽郡上松町#中山道六十九次#中山道38番目の宿場町#上松宿#古い町並み#御嶽海の母校#上松町立上松小学校#旧中山道#JR上松駅#理髪車#小林薬局#挨拶#道の駅木曽福島#御嶽山#ナイトインマルガリータ#御嶽海のママのスナック#長野県立木曽青峰高等学校#日帰り温泉せせらぎの四季#木曽町立中学校#割烹料理#鳥鍵#とうふ料理#和幸家#ランチ#おすすめ料理コース#とっくりむし#山菜どうふ#揚げ出しどうふ#なめこどうふ#三色どうふ#満腹#中央西線#JR木曾福島驛#