【2024年2月7日(火曜日)】※でんがく屋めぐり第6弾!
特製味噌香る【とうふ田楽】&【うなぎ】
〒491-0811 愛知県一宮市千秋町加納馬場字 出口161-2 五助

【とうふ田楽】と【うなぎ】が、大好きな物が、同時に食べられるお店!

【五右衛門】では、ありません。【五助】です!
入ります!、入ります!、入ります!
【五助メニュー】
お得な【ランチメニュー】


【単品メニュー・その他定食・お飲物】
【一献茶】w
お座敷が、いっぱいある!

【五助のスタンプカード】
あと、1500円以上使ったら、Aの豆腐田楽一皿(5本)無料になる!
【一色産うなぎ】を、使用している!
 




単品【玉子焼き】
350円にしては、ボリュームあり!
【とうふ田楽ランチ】と、単品【玉子焼き】
【とうふ田楽ランチ】(764円税込み840円)




【菜めし】
【茶碗蒸し】
【漬物】(2種類)
しっかりと、【山椒】を振りまくり!
窓の向こうは、【ジョイフル】一宮千秋町店
【玉子焼き】ウマウマ!
♪ごちそう様でした!

【二献茶】w
【羽柴秀吉公】と、幼少期の【石田三成】
滋賀県長浜市【JR長浜駅前】
『三軒茶屋』ねっ?。それは東京都世田谷区の田園都市線の『三軒茶屋』。ちなみに『四軒家』は名古屋市守山区。ちゃうちゃう『三献の茶』
【三献茶】にすれば、良かったねっ!
しかし、二献茶でも◯◯屋敷に、繋がるんだなっ!。幼少期は、五助ではなくて、佐吉!w
ちゃんと、片付けて!
【スタンプカード】は、あと1ポイント!
またまた、帰りに立ち寄りたい場所が!
〒483-8131 愛知県江南市小折町八反畑147 生駒屋敷跡


【生駒氏の邸址】
【🏯小折城】(生駒屋敷跡)説明看板!
かなり、お掘りとかもあり、予想していたより広かったんだ!
道路が、【生駒屋敷】を分断してるし、幼稚園(布袋東保育園)も建ってるしねっ!


またまた、でんがく屋めぐりから、【生駒吉乃】の生家だから、【織田信長】に通ずる道だった!



それは、生駒は生駒でも、ず〜ず〜弁(秋田弁)の、元乃木坂46・AKBチームBの元兼任メンバー【生駒里奈ちゃん】w

【織田信長公】(木村拓哉)は、小牧山城の新築された、生駒御殿あの場所から、側室の愛おしい【生駒吉乃ちゃん】(見上愛愛人w)と肩を組んで、濃尾平野(本妻の『濃姫・帰蝶』(綾瀬はるか)の事は、しばし忘れて)と南西にある【清洲城】を眺めながら、日の本一の武将になるんだと、誓ったに違いない!
 




生駒 吉乃(いこま きつの、享禄元年(1528年)? - 永禄9年5月13日(1566年5月31日))は、戦国時代の女性。織田信長の側室で、信忠(諸説あり)・信雄・徳姫(諸説あり)の母とされる。法名は久菴桂昌大禅定尼。名は『前野家文書』では吉乃(吉野)とされるが実名ではない。当時の女性の例に漏れず信頼の於ける資料が真偽論争のある前野家文書以外に殆ど残されていない。

出自・生涯編集

菩提寺の久昌寺
菩提寺の久昌寺
久昌寺墓地(一番右が吉乃の墓)
久昌寺墓地(一番右が吉乃の墓)

尾張生駒氏の生駒家宗(八右衛門)の長女。(愛知県江南市出身)『前野家文書』は初めの夫を土田弥平次とする。弘治2年(1556年)に夫が戦死し、実家に戻っていた後に信長の側室となったとされる。信雄・徳姫(所説有り)を産んだとされるが、生駒家以外の記録に残るのは信雄のみである。信忠生母は不明。その後産後の肥立ちが悪く若くして亡くなったとされる。享年39歳(29歳という説もあり)。この辺りは家譜であり創作も含まれるとされる前田家文書(武功夜話)による部分である。香華料として菩提寺の久昌寺に660石が贈られた。その後、豊臣秀吉にも保護され、江戸時代は織田家(信雄流)柏原藩により度々法要が営まれていた。

菩提寺の久昌寺と荼毘地(江南市田代墓地)に墓碑が存在する。 久昌寺の吉乃の墓は、生駒家歴代当主の墓と共に市文化財に指定されているが、久昌寺には専属住職がおらず、建物の老朽化に伴い維持管理が難しくなった為、廃寺が決定した。伽藍は2022年5月より解体し、境内敷地は江南市に売却され2023年度に公園として整備される見込み。なお廃寺後も、吉乃を含む生駒家歴代の墓は残される。また旧境内に近接して、久昌寺の旧本尊や吉乃らの位牌を安置する小堂が建てられる予定となっている。








2023年度には、まだ公園として、整備されていないらしい!(江南市議会議員大藪豊数氏談)





#でんがく屋めぐり#一宮市千秋町#うなぎ・とうふ田楽#五助#でんがく定食#玉子焼き#愛知県江南市#布袋東保育園#生駒屋敷#小折城址#織田信長#生駒吉乃#織田信長の側室#小牧山城#生駒御殿#