【2023年2月18日(土曜日)】
【鰻屋めぐり】第8弾は?
春日井の、春日井市民病院の前にある、【鰻屋さん】。2日連続の来店である。
〒486-0803 愛知県春日井市西山町3丁目2−2 
うなぎ屋【たむろ 本丸 】春日井店
入ります!、入ります!、入ります!

🏯お城の場内に、入って行く感じがする!

入口入ったら、いきなりこれは、何だ???

円形の、【うなぎの焼台】か?


10000円で、12000円分って、【地域クーポン券】みたいだなっ!
【鮎の塩焼き】も、あるんだ?。さっきの、焼台みたいなのは、鮎専用の焼台か?w



ちょうど、待ちが切れた。遅めに来たと言うよりは、映画【レジェンド・アンド・バタフライ】(17:30〜20:30)の2回目を鑑賞してから、来たからなっ!
【下駄箱】の鍵は、木製だ!
昔の、【銭と】みたいだなっ!

【モンスターさんの部屋】(六人部屋)

最初に、お茶&【うなぎの骨せんべい】が、出て来たぞ!

持つ所が、熱いんだけど、これは、まさか【南部鉄器】か???

南部鉄器(なんぶてっき)は、岩手県南部鉄器協同組合連合会の加盟業者によって作られている鉄器。74の事業所に730名(推計)の従事者がおり、年間生産額は約92億円。

南部鉄器鉄瓶

1975年(昭和50年)2月17日に通商産業大臣指定伝統工芸品(現・経済産業大臣指定伝統的工芸品)に指定された。伝統工芸士に認定登録されている者は、令和3年度(2021年度)時点で72名。また、地域団体商標にも登録されている。

概要編集

戦後占領期に施行された中小企業等協同組合法に基いて、江戸時代には南部氏・南部藩(盛岡藩)領内だった岩手県盛岡市、花巻市石鳥谷町、および、岩手郡雫石町の鋳物業者が1949年(昭和24年)3月1日、「南部鉄瓶商工業協同組合」(現「南部鉄器協同組合」、岩手県盛岡市)を設立した。また、同法に基いて、江戸時代に伊達氏・仙台藩領内だった胆江地区の鋳物業者が1954年(昭和29年)11月、「水沢鋳物工業協同組合」(岩手県水沢市…現・岩手県奥州市水沢)を設立した。両者により、1959年(昭和34年)に県内統一組織である「岩手県南部鉄器協同組合連合会」が設立された。

旧仙台藩にある「水沢鋳物工業協同組合」は「仙台鉄器」とは呼ばず、旧南部藩(南部地方)の「南部鉄器協同組合」の名称を用いて、両者とも「南部鉄器」と称する。つまり、盛岡市の南部鉄器は南部藩由来の南部鉄器であり、奥州市の南部鉄器は岩手県の南側にあるので南部鉄器と呼んでいるのである。

焦げ具合からして、美味しそうな感じがする!


やっぱり、【骨せんべい】美味しいわっ!
もう少し、塩が効いてると!(塩分控えめです)
♪第一段階、ごちそう様でした!w

お茶も、美味しいわ!
モンスターさんの生まれた、【長野県産】(特別栽培米コシヒカリ)の、米らしいぞ!

たむろの【メニュー】

【刺身定食】【天ぷら定食】【エビマヨ定食】も、あるねっ!

【ご飯おかわり無料】、コレ見逃しとったな!

次回は、【ひつまぶし】を注文して、出し汁・薬味・ご飯を、食べまくろう!w



たむろスタッフいちおし!贅沢な逸品!!

【うなぎの肝丼】も、うな丼に単品の肝焼き注文しなくてもイイから、お値打ちだね!

次回の、【ひつまぶし】を注文して、出し汁・薬味・ご飯を、食べまくろう!の次は、【うなぎの肝丼】かな?

あと、2回は来店しないと、行けないな!。同じメニューがあるなら、【たむろ】北名古屋店に、【たむろ】各務原店もあるから、3店舗ちょうど行ける口実が、出来たじゃん!









【たむろ】は、お店によって、焼き加減が違う!



うな丼定食たむら【特上】(2890円税込)
うなぎの切り身が、思っていたより大きい!
見た目からして、うなぎは美味しい!





【アサリの吸い物】
【白菜の漬物】
【汲み豆腐】
【わさび】

【山椒】は、必需品!。容器に入ってないから、かけ過ぎは要注意で、陽気ではなくなる!w

【汲み豆腐】に、醤油を入れる!
一切れだと思ったら、下に一切れ有って、二切れだった!
ただの吸い物ではなく、【アサリの吸い物】
白菜の漬物が、残った!
残ったと言うよりは、美味しいから残した!
♪第二段階、ごちそう様でした!w
お茶が美味しいこと、美味しいこと!
さすが、【南部鉄器】
最後の【デザート】が、提供されたよっ!
見た目からして、間違いなく、美味しいわ!

カップなら、芸術の春【あいちトリエンナーレ】に、出展できるのになっ!

この、ソフトクリームを???
造形していきます!
【芸術の春】?。ちゃうちゃう【芸術の秋】でした!w
【ちんちんソフト・豊年祭2023】(あいちトリエンナーレ出展)w

【焙じ茶のソフトクリーム】
結構、量もあるしねっ!



【焙じ茶】の香りがして、ウマウマ超ウマ!
♪ごちそう様でした!
お茶が、なんてこったい、美味しいんだ!
最後は、色からして苦いなっ!w
【うな丼】も、うなぎの切り身が5切れで、一切れ一切れが大きかたしっ、最初に【骨せんべいが提供されたし、【汲み豆腐】も付いていたし、吸い物もただの三つ葉じゃなくて、【アサリの吸い物】だったし、最後に【焙じ茶のソフトクリーム】も、ミニには違いないけど、結構量的にあったし、デザートも付いて、これだけのコスパで2600円なら、お値打ちだわっ!




【2600円】
♪出ます!、出ます!、出ます!
♪閉めます!、閉めます!、閉めます!


第7弾2023年2月17日(金曜日)登録商標ひつまぶし【備長】本店
第8弾2023年2月18日(土曜日)【たむろ本丸】春日井店



※【鰻屋めぐり】第9弾は、愛知県犬山市の、蓬莱軒熱田本店で、20年以上修業して、暖簾分けをした主人がやっている、【蓬ぜん】へ!



#鰻屋めぐり#愛知県春日井市西山町#たむろ本丸春日井店#うな丼定食#デザート#焙じ茶のソフトクリーム#感謝道#店内飲食10%OFF#たむろ北名古屋店#たむろ各務原店#