【2022年7月2日(土曜日)】※二泊三日の旅!2日目
【宮川バス停】を出たモンスターさんは、河合町へ!



【高山本線】を、横切る!
自宅の周りにある、これは何だ?
【風車の弥七】か???w
【根尾昂くん】の、母校に到着!
【飛騨市立河合小学校】


飛騨市立河合小学校2年時に「古川西クラブ」に入団し野球を始める。主に投手と三塁手を務め、ドラゴンズジュニアにも選抜された。


【飛騨河合郵便局】
2017年この場所に、仕事で来たことがある!
この高さが、仕事では難儀した!


この2017年8月に河合町来た時、根尾くんは【大阪桐蔭高等学校】の2年生で、春の選抜大会は優勝しているけど、夏の甲子園は優勝出来なかったんだねっ!。それから、翌年の3年生は春夏連覇だったけど!

記念に、郵便局前で!
2017年だから、5年前【根尾昂くん】は17歳なので、この時はすでに【大阪桐蔭高等学校】の2年生!
そして、【朝乃山】の母校、富山市へと向かう!。【母校めぐり】に、なりつつある!w
また、この橋を渡り、宮川町方面へ!
【宮川バス停】も、再度通過する!
さっき、間違えて来てしまい、Uターンした場所!
また、この場所から4km逆戻りした!
【国道41号線】合流までは、あと9km!
工事中の為に、片側一方通行!
新しい、トンネルをつくっているんだねっ!
【富山】までは、まだ35km!
【富山県富山市】へ、入る!

【国道41号線】へ、合流する!。この、コンクリートの2階建て建物が、目印になる!
【国道41号線】へ、乗っかり!
【富山市街】まで、あと26km!
先を急ぐので、道の駅【細入】は、通過する!
【富山市街】は、左折する!
八尾は、真っ直ぐに!
【富山市葛原】、八尾は右折する!
【県道25号線】
【八尾市街】は、左折する!
【越中八尾曳山展示館】まで、3.4km!
八尾町【石戸】の交差点を、右折する!

駅前は、あっちだねっ!



反対側の、駅前へと向かう!
【福島】の交差点を、右折する。福島であって、【富山市】って、不思議やわっ!
駅前へ、到着したけど!

【越中八尾駅】



おわら風の盆(おわらかぜのぼん、Owarakazenobon)は、富山県富山市八尾地区で、毎年9月1日から3日にかけて行われている富山県を代表する行事(年中行事)である。

おわら風の盆
Owarakazenobon
町流し
町流し
イベントの種類年中行事
通称・略称おわら、風の盆
開催時期9月1日-3日
会場富山県富山市八尾地区

越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する。おわら風の盆が行なわれる3日間、合計25万人前後の見物客が八尾を訪れ、町はたいへんな賑わいをみせる。2006年(平成18年)に、「とやまの文化財百選(とやまの祭り百選部門)」に選定されている。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、前夜祭を含め中止となる。中止となるのは1945年の第二次世界大戦が終戦した年以来である。2021年も引き続き前夜祭を含め中止となった。


今年は?



<本祭:2022年9月1日~3日>

・1、2日:15時~23時(17時~19時は夕食休憩)

・3日:19時~23時(19時以前は踊りはありません)

  スケジュールは23時までとなっていますが、明け方まで続くこともあるそうです。

<前夜祭:8月20日~30日>

18時半~20時に風の盆の上映会・踊り教室や鑑賞会が八尾観光会館で行われます。

その後、22時まで町流し・輪踊り・舞台踊りが各支部によって行われます。







八尾駅の前が、古い町並みじゃなかったんだ!
【富山市曳山展示館】(越中八尾観光会館)
八尾の【古い町並み】に、入る!
【古い町並み】を、一周してみる!














福島千晴ちゃんの【おわら恋歌】を、八尾の古い町並みで、🎤アカペラで!



『森真氏』が、各務原市長の時に、各務原の市役所へ出向き、犬山出身のテイチクレコード所属だった、『福島千春ちゃん』を連れて行き、市長室に通され、ご挨拶をして、CD(A面おわら恋歌B面流れて津軽)を渡した、思い出がある!


『犬山市』と『各務原市』の、『犬山橋』ちゃうちゃう、『ツインブリッジ』それも、ちゃうちゃう『栄光の架け橋』、またまたちゃうちゃう『架け橋』に、なってほしかった!



『福島千春ちゃん』を始めてしったのは、多分平成14年くらいで、全国エステチェーン店ラ・セーヌの今は亡き『渡辺会長』(アダムス医療犬山市が本社:当時は社長)と仲がよく

♪犬山に、『福島千春ちゃん』と言う、歌の上手いテイチク所属の女の子がいるけど、知らないか?

♪全然、知りません!

♪じゃあ〜〜〜、近いうちに、お店に連れて来るから!と

それから、2週間くらいして、社長が『千春ちゃん』を連れて来た。

♪犬山中学校卒業なの!。昭和56年生まれなら(本人は当時23歳)、俺の長女が昭和58年生まれだから、3年生の時に1年生だったんだねっ!

♪6月1日、『犬山のうかい開き』の時に、木曽川のステージで歌っていた?。その時、俺ジェットに乗ってたわっ!。そう言えば、歌が聞こえていた!

♪歌っている時に、うるさい音だな!と、思っていたら、〇〇さんのジェットだったんですねっ!(千春ちゃん)

♪もう、二人は知り合いだったんだ!w。あの時はうるさくて、ごめんなさい!


その時に知ったのだけど、千春ちゃんは小さい頃から『カラオケ大会あらし』で、200位賞を受賞していて、高校生の時は日本テレビ系列の『ルックルックこんにちは』(当時は司会が岸部シローで視聴率かなりあったんとちゃう)の女子高生大会で特別賞を獲得し、他に受賞したのは、もちろん同じ女子高生の『島谷ひとみ』(彼女も、その後歌手でデビューし、亜麻色の髪の乙女で、大ブレイク)

  • 島谷ひとみ 1997年7月、女子高生大会に出場し、スペシャル賞を獲得。後『THE JAPAN AUDITION』にも出場しこちらでも合格。1999年7月にデビュー。

ちょうど、カラオケハウスを経営していたので、カラオケを歌ってもらったら、あまりの上手さに、鳥肌が立った!

それで、テイチク所属でも、千春ちゃんの『おわら恋歌』は、ダムのカラオケにはなく、『渡辺社長』にはお世話になりっぱなしだから一肌脱ぐ覚悟で、カラオケ業者から第一興商に頼んでもらい(犬山店22部屋・各務原店23部屋・可児店30部屋あったので圧力が効いた)w、10月30日に依頼して、DAMに入ったのが翌年の2月26日、半年近くかかり、ようやく入ったので、千春ちゃん一家を混じえて、千春ちゃんと『おわら恋歌』選曲番号2518-29🎤カラオケ対決。結果は、モンスターさん96点、千春ちゃん92点で、プロに勝ったから、めちゃくちゃウケて、盛り上がった!w



さらに、ぐるっと【古い町並み】を、一周する!










【越中風の盆】を出たモンスターさんは、一路【朝乃山】の母校へ、向かうのであった!




#二泊三日の旅#車旅#岐阜県飛騨市#宮川#中日ドラゴンズ#ピッチャー#根尾昂#母校#飛騨市河合小学校#飛騨市河合郵便局#国道360号線#天生峠#富山県富山市#富山市福島#JR越中八尾駅#越中八尾風の盆#越中八尾曳山展示館#古い町並み#福島千晴#テイチクレコード#おわら恋唄#ルックルックこをにちは#特別賞#島谷ひとみ#スペシャル賞#