昨日は山の中、森の奥の店でも、

駐車場が満車になる様な店があるということをお書きしました。

 

 

実際、

私のご支援先の中にも、

 

 

地域の人口がどんどん減少し、

それに伴って売上が減少していた店が、

 

 

発想を変えて取り組んだ結果、

3倍近い売上になった店があります。

 

 

地域の人口が減っているのに、なんで・・・?

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

地域外からのお客様をターゲットに、

地域外からでも買いに行きたくなる様な菓子を作れば、

大幅な売上増は実現できるはず。

 

 

それが実現できると、

状況は一転します。

 

 

昨日お書きした某社(異業種)は、

廃業寸前だった会社が、

なんと200人を超える雇用を生み出す会社に生まれ変わったそう。

 

 

地域内からの雇用だけでなく、

地域外から多くの人が移住してきているそうですから、

 

 

結果的に地域の人口をも増やすことにつながったということです。

 

 

これは、菓子専門店でも実現できる話です。

 

 

地域内の人口が減少しているなら、

地域外からのお客様をターゲットのビジネスに転換する。

 

 

地域外のお客様からの売上は、

地域にとっては外貨獲得のチャンス。

 

 

それが実現すれば、

菓子専門店の売上だけでなく、

地域の飲食店、コンビニ、宿泊施設等々にも、

その恩恵はもたらされることになります。

 

 

どうです?

地域の人口減少で先行き不安という方は、

一度地域外の方にご来店頂ける様な取り組みをしてみては・・・。

 

 

あぁ、

くれぐれも通販で・・・、

などと考えないでください。

 

 

残念ながら、

通販では解決はできません。

 

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〈鈴木〉