昨日は山の中、森の奥の店でも、
駐車場が満車になる様な店があるということをお書きしました。
実際、
私のご支援先の中にも、
地域の人口がどんどん減少し、
それに伴って売上が減少していた店が、
発想を変えて取り組んだ結果、
3倍近い売上になった店があります。
地域の人口が減っているのに、なんで・・・?
と思うかもしれませんが、
地域外からのお客様をターゲットに、
地域外からでも買いに行きたくなる様な菓子を作れば、
大幅な売上増は実現できるはず。
それが実現できると、
状況は一転します。
昨日お書きした某社(異業種)は、
廃業寸前だった会社が、
なんと200人を超える雇用を生み出す会社に生まれ変わったそう。
地域内からの雇用だけでなく、
地域外から多くの人が移住してきているそうですから、
結果的に地域の人口をも増やすことにつながったということです。
これは、菓子専門店でも実現できる話です。
地域内の人口が減少しているなら、
地域外からのお客様をターゲットのビジネスに転換する。
地域外のお客様からの売上は、
地域にとっては外貨獲得のチャンス。
それが実現すれば、
菓子専門店の売上だけでなく、
地域の飲食店、コンビニ、宿泊施設等々にも、
その恩恵はもたらされることになります。
どうです?
地域の人口減少で先行き不安という方は、
一度地域外の方にご来店頂ける様な取り組みをしてみては・・・。
あぁ、
くれぐれも通販で・・・、
などと考えないでください。
残念ながら、
通販では解決はできません。
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〈鈴木〉