昨日訪問した地域は、

開発が進んでいて、この10年で見違えるような街になっています。

 

 

商業施設も次々と誕生しているのですが、

 

 

果たして、

それでいいんでしょうか?

 

 

もちろん、

開発はどんどんすれば良いと思います。

(ある程度は良いものは残して欲しいけど)

 

 

でも、

商業施設を増やすのはもう辞めません?

 

 

消費が増えないのに、

どんどん供給拠点ばかりが増える。

 

 

そうなれば、

1店舗当たりの売上は小さくなるのは当然。

 

 

同じような店ばかりが並ぶ、

新たな商業施設が続々と誕生して、

 

 

そこに出店をすればするほど、

余計な出店コストも掛かるし、

人も必要になる。

 

 

で、

売れるのか?と言えば、

最初の1年はまぁ良くても、その後は・・・。

 

 

新しい商業施設ができれば、

既存店の売上は減少する。

 

 

それを警戒して、

新たな施設にも出店するんでしょう。

 

 

でも、オーバーストア状態が、

社会全体の生産性を低下させているのは間違いありません。

 

 

その辺はきちんと考えられているんだろうか?

 

 

自らが高い集客力を擁していれば、

山奥にでも集客ができます。

 

 

この不毛な戦いに付き合う必要もないんですけどね。

 

***********************

菓子店経営者勉強会 入会募集

年10回の例会 + 毎月経営レポート送付

(視察ツアー付です)

入会金無し・会費27,500円/月 です。

ご入会希望の方は下記までお問合せください。

mail:tetsuro_suzuki0905@yahoo.co.jp

***********************

 

〈鈴木〉