機械化して大量に生産できる商品は効率的、
手作りで少量しか作れない商品は非効率。
多くの菓子専門店が、
こんな風に捉えてきました。
当然、
効率は良い方がいいから、
前者の比率を高め、
後者の比率を下げようとしてきた訳です。
その結果、
菓子専門店はどうなりました?
多くの店・会社が苦戦を強いられている訳です。
あぁちなみに、
数少ないですが、
こんな中にあって急成長しているところもあります。
それが、
一番大きな店・会社。
地域で一番大きな店が、
大量生産の恩恵を一番受けやすいためです。
で、この地域で一番大きな店が、
隣町に進出して小さな店の売上を奪う。
隣の隣の町に進出してその町の小さな店の売上を奪う。
こうしてどんどん巨大化していき、
県をまたいだ戦いが繰り広げられ、
規模で勝ったものがどんどん巨大化していく訳です。
その結果、
今の菓子専門店には、
大量生産によって効率的になる商品ばかりが並び、
そうならない菓子は並んでいないのです。
つまり、
非効率だと捉えられ、
製造を止められた菓子って、
供給量 < 需要量
になっている可能性ありませんかね・・・?
皆が製造を止めているんだから・・・。
そんな商品をあえて作る様にしたら・・・。
非効率商品は集客力があります。
かなり遠くからでもお客様を集めることができます。
それだけではありません。
供給量 < 需要量
となっている状態だと
主導権が供給側にあります。
つまり、
価格は上げられるってことです。
高価格で売れるようになったら、
どんな商品だって効率的になりますよ。
こういう商品を作ることが、
中小菓子専門店が生き残る道だと思いますけど・・・。
景気が良くなった時、
本当に伸びるのは、こうした商品を供給できる店だと思います。
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〈鈴木〉