「供給量 > 需要量」の状況にある菓子を、

 

 

「買いやすさ」の提供によって売上を上げるという戦いでは、

 

 

より「買いやすさ」を提供したものが、

その他の店から売上を奪うことでしかありません。

 

 

つまり、

「より安く」

「より利便性高く」

提供するための努力では、

 

 

新たな価値を生まないばかりか、

互いに売上を奪い合って疲弊するのがオチなのです。

 

 

また、

菓子専門店が進化すると、

どこも大型化していくのは、

 

 

「より安く」・「より利便性高く」を争っていく過程で、

大型化したところしか勝ち残れないからであって、

 

 

しかし、それが実現していく過程で、

存在価値が低下していくという運命にもあるのです。

 

 

つまり、

頑張れば頑張るほど、

業界全体が疲弊し、

 

 

勝ち残った店も、

その存在価値が薄れていく・・・。

 

 

う~ん、

一体何のための努力なんだか・・・。

 

 

そうした思いがあるから、

高付加価値化への取り組みを皆さんに訴えている訳です。

 

 

中小菓子専門店は、

高付加価値化一択だと思いますけど・・・。

 

***********************

菓子店経営者勉強会 入会募集

年10回の例会 + 毎月経営レポート送付

(視察ツアー付です)

入会金無し・会費27,500円/月 です。

ご入会希望の方は下記までお問合せください。

mail:tetsuro_suzuki0905@yahoo.co.jp

***********************

 

〈鈴木〉