昨日は”クレーム”の視点から経営について考えてみました。

 

 

つまりは、

クレームの多い店というのは、

あらゆる意味で、

主導権を失っている状態と言えます。

 

 

主導権を失っているから、

価格主導権も持てない。

 

 

他社の価格に負けない価格を提示しないとならないから、

 

 

儲からない訳です。

 

 

こうした姿勢は販売現場での、

お客様へのスタンスでも明らかなのです。

 

 

「お客様はどんな菓子をお望みですか?」

「何になさいますか?」

 

 

菓子専門店にはこんなスタンスの販売員ばかり。

 

 

「当店の一押しはこれ!」

「今日はこちらがおすすめです!」

って言えばいいじゃない!

 

 

なのに、

「どんな菓子をお望みですか?」と尋ねれば、

 

 

「こんなのはないの?」

どこかの人気店の菓子を提示され、

 

 

それがないと「うちも〇〇を作ろう!」って、

商品アイテム数が増えていく訳でしょ。

 

 

せっかくたくさんの菓子を用意しているんだから、

その中から選んで貰えるようにすればいいじゃない。

 

 

結局、種類がどんどん増えていくのも、

主導権をお客様に渡してしまっているから。

 

 

こんなスタンスでは、

クレームは減らないし、

収益性の高いビジネスはできないし、

仕事量を減らすこともできないだろうな。

 

 

もちろん、これじゃぁ賃金だって上がらない。

 

 

「うちの主力はこれ!」

「今日のおすすめはこれ!」

そうはっきりと言ってくれる店こそが、

これからも強く生き残れると思いますけど・・・。

 

 

菓子専門店の皆さん、

もっと自信持とうよ!

 

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〈鈴木〉