急遽、今月末菓子専門店の販売研修を開催することになりました。

 

テーマは「ヒット商品づくり」

5月27日(月)

 ①10時~13時  ②14時~17時

 ZOOMでのオンライン開催です。

どちらかご希望の回にご参加ください。

ご参加料 お一人 22,000円(税込み)

 

ご参加希望の方は

tetsuro_suzuki0905@yahoo.co.jpまで、

販売研修 参加希望とタイトルを付けてご連絡ください。

 

 

一昨日、

大阪行きの飛行機が伊丹空港に到着すると、

機内アナウンスが・・・。

 

 

「申し訳ございません、3分の遅れです」

 

 

えっ?

たった3分の遅れを謝罪・・・?

 

 

もう止めません、こういうの・・・。

 

 

もしかして、

これもクレーム対策なんでしょうか。

 

 

「3分も遅れたじゃないか!」って怒る人がいるんですか?

 

 

もちろん、

時間厳守って、

効率の基本だから、

そこに高い意識を持つことは大事だと思います。

 

 

でも、

精度を高めていけば、

どんどん効率が上がるのか?

と言えば、そうではないと思うのです。

 

 

許容範囲以内であれば良しとし、

そうではない別の価値を生み出すことに力を費やすべきかと・・・。

 

 

100円の菓子のコスト削減を極めていっても、

最大100円しかコストは削れません。

 

 

もちろん、

原材料もありますし、人件費もありますから、

事実上100円は無理な訳です。

 

 

10円削り、5円削り、3円削り、1円削り、50銭削り、10銭削り・・・、

 

 

そのための労力はもの凄く増すのに、

得られる成果はどんどん小さくなる。

 

 

それでも、

まだまだ!

頑張れば出来る!

って経営者は言っている訳です。

 

 

逆に、

付加価値アップの取り組みは無限大です。

 

 

100円の菓子に付加価値を載せていく。

 

 

10円載せ、100円載せ、1000円載せ、1万円載せ、10万円載せ・・・、

 

 

そのための労力は当然増えます。

でも、得られる成果は無限大。

 

 

設定する目標次第で如何様にも膨らませることが出来るのです。

 

 

飛行機の到着時間を

時間通りピッタリにする努力をするくらいなら、

 

 

いっそ、

別のサービスや快適性を向上させることに力を尽くし、

ビジネスクラス・ファーストクラスの質をさらに向上させる。

 

 

いや、さらに上のグレードを作っていくのもありでしょうね。

 

 

「カイゼン」という日本語が、

世界で普通に使われるようになっていると言います。

 

 

そのくらい日本人は「カイゼン」が得意な訳です。

 

 

問題は、

その「カイゼン」の能力を何に活かすのか?

「カイゼン」の対象を経営者・経営幹部が改めないから、

成長が止まってしまっているんだと思いますけど・・・。

 

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菓子店経営者勉強会 入会募集

年10回の例会 + 毎月経営レポート送付

(視察ツアー付です)

入会金無し・会費27,500円/月 です。

ご入会希望の方は下記までお問合せください。

mail:tetsuro_suzuki0905@yahoo.co.jp

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〈鈴木〉