急遽、今月末菓子専門店の販売研修を開催することになりました。
テーマは「ヒット商品づくり」
5月27日(月)
①10時~13時 ②14時~17時
ZOOMでのオンライン開催です。
どちらかご希望の回にご参加ください。
ご参加料 お一人 22,000円(税込み)
ご参加希望の方は
tetsuro_suzuki0905@yahoo.co.jpまで、
販売研修 参加希望とタイトルを付けてご連絡ください。
そもそも、
作れないんじゃなくて、売れないことが問題。
(「作る苦労」<「売る苦労」)
昨日はそのようにお伝えしました。
ということは、
本来、売る努力・売る工夫が必要になっているはずなのです。
ところが、
残念ながら、どうやったら売れる様になるのか?
その方法を分かっていない人が多い。
だから、
数撃ちゃ当たるとばかりに、
あちこちに店を出店したり、
あちこちに卸売りを始めたり、
次々に新商品開発をする訳です。
で、
手が広がった分だけさらに収益が悪化。
悪化した分だけ、
さらにコストを削る努力が必要になる。
もう悪循環。
どうすれば売れるの?
ここを解決するしかないのです。
で、その方が新商品開発よりも、
コスト削減よりも簡単なのに・・・。
とにかくきちんとオススメする。
「これがオススメです」って言えばいいだけ。
ところが、
こんな簡単なことすらできない・・・。
(先日までのブログ「ヒット商品づくり」に記した通りです)
ヒット商品を育成する仕掛がないままに、
新商品をどんどん販売する訳だから、
うまくいくはずがないんです。
で、
そんなこんなで儲からない仕事ばかりを増やし、
で、
そのマイナスをカバーすべく、
効率を上げ、
無駄を省く努力・工夫に必死になっている訳です。
穴の空いた風呂桶に、
水を注ぎ続けている様な感じです。
これが菓子専門店(日本経済)の、
生産性の低下の原因かと。
一度、自店の状況確認してみてください。
”生産性”とか”効率”とかがスローガンの様になっている店・会社は、
きっと、この悪循環の中にあるはずですよ。
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菓子店経営者勉強会 入会募集
年10回の例会 + 毎月経営レポート送付
(視察ツアー付です)
入会金無し・会費27,500円/月 です。
ご入会希望の方は下記までお問合せください。
mail:tetsuro_suzuki0905@yahoo.co.jp
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〈鈴木〉