昨日は山の中、森の奥の店でも、

駐車場が満車になる様な店があるということをお書きしました。

 

 

実際、

私のご支援先の中にも、

 

 

地域の人口がどんどん減少し、

それに伴って売上が減少していた店が、

 

 

発想を変えて取り組んだ結果、

3倍近い売上になった店があります。

 

 

地域の人口が減っているのに、なんで・・・?

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

地域外からのお客様をターゲットに、

地域外からでも買いに行きたくなる様な菓子を作れば、

大幅な売上増は実現できるはず。

 

 

それが実現できると、

状況は一転します。

 

 

昨日お書きした某社(異業種)は、

廃業寸前だった会社が、

なんと200人を超える雇用を生み出す会社に生まれ変わったそう。

 

 

地域内からの雇用だけでなく、

地域外から多くの人が移住してきているそうですから、

 

 

結果的に地域の人口をも増やすことにつながったということです。

 

 

これは、菓子専門店でも実現できる話です。

 

 

地域内の人口が減少しているなら、

地域外からのお客様をターゲットのビジネスに転換する。

 

 

地域外のお客様からの売上は、

地域にとっては外貨獲得のチャンス。

 

 

それが実現すれば、

菓子専門店の売上だけでなく、

地域の飲食店、コンビニ、宿泊施設等々にも、

その恩恵はもたらされることになります。

 

 

どうです?

地域の人口減少で先行き不安という方は、

一度地域外の方にご来店頂ける様な取り組みをしてみては・・・。

 

 

あぁ、

くれぐれも通販で・・・、

などと考えないでください。

 

 

残念ながら、

通販では解決はできません。

 

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〈鈴木〉

 

昨日も素晴らしい店々に出会いました。

 

 

探せばどんどん出てくるんですよね。

 

 

改めて、

菓子業界の奥深さ・凄さがわかります。

 

 

以下の店は、異業種ではあるのですが、

 

 

お昼に立ち寄った某飲食店は、

山の中、しかも平日の昼間にもかかわらず、

巨大駐車場は満車状態。

 

 

さらに、

サービス提供までに30分待ち。

 

 

待っている間、

エリア内を散策して回りましたが、

 

 

”そりゃ、ここまでやれば大勢のお客さんが来るよ!”

そう実感させられる程の充実ぶり。

 

 

また別の某製造業は、

さらに山の奥・森の奥。

 

 

そんなところで創業した会社が、

日本を代表とする事業をされています。

 

 

一昨日訪問した店もそうでしたが、

もう立地は関係ないですね。

(一昨日の店は車が入っていくのがやっとのところでした)

 

 

だから、

うちの地域は人口が少なくて・・・。

山しか無いから・・・。

は言い訳です。

 

 

こういう店を見ると、勇気が湧いてくる。

 

 

同じような考え方をしたら・・・。

どんな事ができるだろう?

あらゆるアイデアが浮かんでくるはずです。

 

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〈鈴木〉

 

店巡りは本当に面白い。

 

 

昨日も凄い店に出会ってしまった・・・。

 

 

お話をお聞きすると、

創業10年目とのこと。

 

 

店にたどり着くまでは、

えっ?なんでこんな場所に・・・?

というようなところに店がある。

 

 

で、

到着して、店の入り口に立ってその訳がわかる。

 

 

そうか、そういうことか・・・。

(すいません、ナイショにしておきます)

 

 

自分は一体何をしたいのか?

その思いがあるから、

こういう取り組みができるんだと思う。

 

 

世の当たり前だけを追いかけ続けていたら、

こんな店は絶対に生まれないはず。

 

 

改めて、

”非常識”の重要性を実感いたします。

 

 

とともに、

やっぱり色んなところを見て回らないと、

変化から取り残されちゃいますね。

 

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〈鈴木〉

 

店巡りは私にとってとても大事な勉強。

 

 

昨日から2泊3日で某地を巡っています。

 

 

昨日は一部だけ予定が入っていましたが、

後半は全く計画を立てずに回りました。

 

 

初日から幸先がいい!

 

 

凄い店を次々発見。

 

 

私にとっての未知の取り組み、

思いもよらない特別な取り組みをしている店舗に、

次々と出会いました。

 

 

で、店主とお話しをしていると、

こんな店もありますよ!

と近隣のさらに凄い店をご紹介いただき、

 

 

一日を通して、

本当に良い学びになりました。

 

 

改めて思います。

見分を広めるって大事ですね。

 

 

良い刺激になっています。

 

 

今日は3軒予定している店を巡ります。

 

 

もちろん、

その合間に未知の店に出会えることも期待しています。

 

 

楽しみです!

 

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〈鈴木〉

 

最低賃金が50円アップすることになりました。

 

 

約5%です。

 

 

この程度の賃上げだと、

努力と工夫で乗り切ろうとする者もいるだろうな・・・。

 

 

こうして、

徐々に原価アップ、

徐々に賃金アップ、

徐々に水道光熱費アップ。

 

 

これを、

努力と工夫で・・・とやっていると、

 

 

まさにゆでガエル状態になりかねない。

 

 

気づいたときには、

ゆであがって死に追いやられる。

 

 

当分、

原材料は下がりません。

賃金だって下がるきっかけはありません。

まぁ、水道光熱費は、何らかの理由で下がるかもしれませんが・・・。

 

 

そう考えると、

耐えて価格を据え置く、

もしくは、最低限の値上げに留める。

 

 

そう判断した店・会社は、

 

 

身を削るしかなくなります。

 

 

もう削れるものもなくなっているはずですが・・・。

 

 

 

どんどん値上げをしましょう!

 

 

インフレが続く中、

生き残る方法は、

原材料高騰・人件費高騰・水道光熱費高騰の波に、

そのまま乗ること。

 

 

原材料・人件費・水道光熱費が5%アップなら、

5%かそれ以上の値上げをすること。

 

 

努力と工夫で、

乗り切ろうとすれば、

その分疲弊するのは当たり前です。

 

 

「でも、値上げをしたら客数が減る・売上が下がる」

 

 

ならば、

そうならない様、

努力と工夫をしたらどうでしょう。

 

 

価格を据え置く努力・最低限にとどめる努力・工夫よりも、

値上げをして客数・売上を減らさない努力・工夫の方が、

はるかに意味のある努力・工夫だと思います。

 

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〈鈴木〉