結局、インプットしたことしか、

アウトプットできない訳で、

 

 

私の様な仕事の場合、

そのインプット量を増やすことはもちろん、

できるだけ細かく緻密にインプットを行う必要がある。

 

 

皆と同じようなインプットの仕方では、

ありふれた情報しか入手できない。

 

 

しかし、

この細かく緻密にインプットというのが、

どうしても苦手・・・。

 

 

だから、

その分を量と理屈でカバ―するしかない。

 

 

幸い、子供の頃から両親に

「お前は理屈っぽい奴だ!」と

注意を受けていたくらいですから、

 

 

その理屈っぽさは筋金入り。

 

 

ただ、

その理屈っぽさを残したままアウトプットしようとすると、

皆受け入れてくださらないから、

 

 

そこからまた理屈を程よく抜いて表現することも欠かせません。

そんなことを意識しております。

 

 

きちんと伝わっているといいんだけど・・・。

 

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〈鈴木〉

 

昨日は某社で販売員さん向けにお話しをさせてもらいました。

 

 

販売研修って楽しいんですよね。

 

 

結果がすぐに現れるから。

 

 

お伝えしたことをきちんと実行に移せば、

必ず成果が上がります。

 

 

何故ここまで断言できるか?というと、

 

 

世の中の多くの小売業で、

販売員のそもそもの仕事である、

”売る”という業務が消滅してしまったから・・・。

 

 

今、多くの小売店にいる販売員は、

販売員ではなく店舗管理者。

 

 

品出しをして、

包装して、

会計して、

その他もろもろ店舗管理をする人。

 

 

販売員の仕事の中で文字通り”売る”という業務は、

無くなっているのです。

 

 

その結果、

お店ではお客様が勝手に買うものを選んでいる状況。

 

 

だから、

改めて販売員が”売る”という本来の業務を行えば、

結果がすぐに出てくるって訳です。

 

 

 

ところが・・・。

 

 

折角の学びも、

ほとんどの人が実行に移さない。

 

 

いやぁ、勿体ない。

 

 

あぁ、でもいいんです。

その方が実行してくれた販売員さんの成果が際立つから。

 

 

今年も何件か販売研修行いましたが、

2割増・3割増の店も現れています。

(ショッピングセンター・百貨店・お土産売店では効果てきめんです)

(理由はまたどこかで・・・)

 

 

ご希望があれば、

いつでも・どこへでも販売研修に伺いますよ。

 

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〈鈴木〉

 

昨日の話には続きがあります。

 

 

肝心のゆうパックの方です。

 

 

「台風の影響で荷物が滞っていると、

到着が遅れる場合がございますがよろしいですか?」

 

 

心の声:

よろしいですかって言われてもなぁ・・・。

 

 

ダメですって訳にもいかないんだろうし・・・。

 

 

遅れたらどうなるだろう・・・?

 

 

 

そんなことを考えていると、

改めて、

「よろしいですか?」と尋ねてきます。

 

 

この方、

私に「はい、よろしいです」

と言ってもらえることを期待しているんでしょうか。

 

 

予定通り届いて欲しいのは言うまでもありませんが、

無理なら仕方ないですよね・・・。

 

 

こういう時って、

返事を求める質問にするのはどうなんだろうか・・・?

 

 

「遅れる恐れがございますがご理解ください」

でいいんじゃないかなぁ・・・。

 

 

まぁ、

切手でのやり取りがあったので、

そんなやり取りも気になってしまいました。

 

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〈鈴木〉

 

今朝、ゆうパック発送のため、

最寄りの郵便局に行きました。

 

 

ついでに切手も買う必要があったので、

合わせて切手も購入しました。

 

 

その際のこと。

 

 

切手はいつまで使えますか?

(値上げがいつからか?の意図で聞いたつもりです)

(この質問の誤りが問題の種なのですが・・・)

と尋ねると、

 

 

「切手はずっと使えます」との返答。

 

 

いやいや、

もちろんそんなことはわかってますが・・・、

 

 

「値上がり後も、不足分を足してもらえれば使えますよ」

 

 

いやいや、

もちろんそのこともわかってますが・・・、

 

 

「いつから値上げか?」と改めて聞いても、

説明が止まりません。

 

 

「今日から値上げされた切手が発売になっています」

「不足分用の切手も発売になっています」

 

 

いやいや、

聞きたいのはそこじゃないんですけど・・・。

 

 

わざわざ紙(値上げについて説明したもの)を差し出し、

色々説明してくるのですが、

 

 

私が知りたいのは、

いつの発送分から値上げなのか?ということだけ。

 

 

で、

紙に大きく「10月1日発送分」と記されていたので、

 

 

「わかりました、大丈夫です」と言ったのですが、

 

 

さらに、

こちらお持ちになりますか?

と値上げに関するお知らせの紙を渡そうとします。

 

 

いいえ、結構ですと伝え、

今月使用予定の必要最低限の切手を購入しました。

 

 

困ったもんだ・・・。

多くの人が一番知りたいのは、

いつ投函分から値上げなのか?だと思うけどなぁ。

 

 

その返答にここまで回りくどく説明されちゃうと・・・。

 

 

私の質問の表現が誤っていたのは事実ですけど、

もっと簡単に伝えられないのかねぇ・・・。

 

 

そのくらい察してくれるといいんだけど・・・?

 

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〈鈴木〉

 

こういうのって、

前例踏襲ということなのか・・・?

 

 

店に入って、

おすすめ商品が全く認識できない店があります。

 

 

もちろん、

販売員が「こちらがオススメです」って言えばいいだけですけど。

 

 

でも、

みんなそれもやりたがらない。

(本当にもったいないことですが)

 

 

なら、陳列で・・・といっても、

ほとんどそれも考えて行われていない。

 

 

だから、

全商品がすべて均等に、

そして同じくらいのスペースで陳列されていたり・・・、

 

 

一商品一か所ずつしか置かれていなかったり・・・。

 

 

なぜ、そんな頑ななんだか・・・。

 

 

オススメしたい商品なら、

より広いスペースを取って陳列すれば良いのだし、

 

 

複数個所陳列すれば良いのに・・・。

 

 

きっとこのブログをお読みいただき、

「へぇ、そんな頑なな店があるんだ」

と思っているあなたの店もきっと五十歩百歩ですよ。

 

 

私が知っている限り、

売り場の半分が、

オススメ商品の陳列になっている店が、

数多く存在しています。

 

 

そういう店は、とても売れてます。

 

 

もちろん、

その該当商品はその店の売上・収益の源となっています。

 

 

そのくらいを当たり前と思える様にしないと、

どんなに美味しい菓子でも、

売れるようにはならないだろうなぁ。

 

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〈鈴木〉