西宮神社で涙〜洗われまくった4日め① 13/100 | ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

すい臓ぽん末期でも、充実した日々を送りたい。
限りあると言われた、その何倍も濃密な時間を太く楽しく満喫したい。
私の挑戦が始まります


 8/1。

 この日は急遽、西宮神社にお参りしました。


 街中にあるのに鳥居をくぐると

 雰囲気がまるで違う、

 厳かな中に親しみやすさも。


 えべっさん、だものね。


 狛犬たちもニコニコ。


 つうか、右の 阿 からは

 豪快な笑い声が高らかに聞こえました。



 「あーーはっはっはっ😍」

    

     何処かできいたことあるな、と…


  そうだ、何年か前に

  奈良の丹生川上神社下社で

  福の神の狂言見た時だデレデレ

 

  同じ声だったのでビックリ!!ポーン


  この日は初旬祭と言う神事に参列したのですが

  生の雅楽に思わず涙が…


  私の通っていた短大の音楽科では

  雅楽が必須科目になっていて

  適当に楽器を割り振られ

  笙を担当しました。


  竹がいっぱいついてるアレです😊


  難しかった〜滝汗

  大事なところで教育実習に入って

  完全迷子笑い泣き

  お情けで点数頂いてました。

  友達は篠笛や龍笛で

  酸欠になりながら練習したなあって

  懐かしくて…


  あの頃はどんなにすごい事を

  させてもらってるのか

  全然、わかってなかった。


  もったいないーッ滝汗

  

  必須だからとやってたけど

  西洋音楽と違う音の捉え方に

  驚きいったり。


  合奏の音の響きに聞き惚れたり

  吹くの必死ながらもね。


  そんなことを思いながら

  厳かな神事を見せて頂きました。


  そうそう、西宮神社の中には

  人形劇に関する展示もあって

  子供たちの幼稚園で

  人形劇サークルに燃えた私としては

  心の中でキャーキャー言いながら

  写真撮りまくりました。

  

  影絵なんかもあって

  わー素敵ぃーッデレデレ



 この日も、昔好きだったものや

 懐かしいものと再会して

 思い出深い1日でした。

 原点に戻れ、好きを大事にって

 メッセージだと受け止めたのでした。


 続く〜

 

  

 チビタの美姿勢あしなかは こちらからご覧ください。 

 

 イベントやクーポンなど各種お知らせはLINEでお知らせします。

  ご登録下さいね

 

 

 

100日ブログの会 第9期 20日め②