チビタはアーティスト修行中です | ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

すい臓ぽん末期でも、充実した日々を送りたい。
限りあると言われた、その何倍も濃密な時間を太く楽しく満喫したい。
私の挑戦が始まります

 

 12月からご縁があって

 書道を始めました。

 

 お手本に沿って近づけていくものではなく

 お手本はあるけれど

 自分独自の書を追及していくもの。

 

 書体は篆書、

 はんこなどに使う自体で古代文字です。

 

 私、子どものころに6,7年お習字を習ってて

 中学生のころはかなり夢中でした。

 昇段試験とか、燃えてた笑笑

 

 筆には少し、慣れているんですが

 この古代文字をさらに自分のものとして

 自由に書くのが逆に難しくて。

 

 前回は悪戦苦闘しました。

 

 縁」

 と言う一文字、

 

 篆書ではこんなのです。


 



 半紙に書かれたお手本を見ながら

 模造紙いっぱいを使って大筆の練習を。


 


 なんだかなぁ〜滝汗

 

  糸へんは間延びするし

  作りは元の形から離れられないし。


  3時間、ああでもないこうでもない、と

  四苦八苦した挙句、

  こうなりました。



 やっと、お習字臭さから脱却出来そう笑い泣き


 なかなか、しんどかったけど

 楽しくて楽しくて。


 思い切って筆を使う時に腹筋使っているらしく

 翌日は軽く筋肉痛でした笑笑


 あっというまに時間が過ぎちゃう感覚、

 充実してます。

 

 

 

チビタの美姿勢あしなかは  こちらからご覧ください。 

 

 

 

 イベント、クーポンなどのお知らせはラインでお届けします。

ご登録くださいね。