おはようございます( ´ ▽ ` )ノ今回は番外編です。15日に放送された「マツコの知らない世界」は群馬ラーメンの世界でした。見た方もたくさんいた(特に群馬の方?)と思います。今回は紹介されたたくさんのお店から自分のおすすめ5店舗を紹介します。






紹介されたお店のほとんどは訪問済みのお店ばかりだったのでこのブログのどこかに載せてあります。ちなみにスタジオゲストのつっちーさんもラーメン繋がりでお世話になってる方なので、出演すると聞いた時はびっくりしました!!








①『自家製麺くろ松』
このブログにも何度も載せてる高崎市の大好きなお店です。職場が変わるまでは毎月訪問してて店主さんとも親しくしてもらってました。この白醤油の中華そばは本当に上品です。シルキーな自家製麺も素晴らしいと思います。チャーシュー、ワンタンとかも絶品な高崎市屈指の名店で超おすすめです。ちなみにいつも行列だけど悪天候の日は狙い目です。







②『鳴神食堂』
高崎市のまだ新しい方のお店ですけど、あっという間に行列店の仲間入りでくろ松さん同様上品なラーメンです。基本何を食べてもハイレベルでめちゃめちゃ美味いですけど、テレビでも紹介された蜆出汁の塩中華蕎麦はヤバいです。個人的に群馬で食べたことある塩ラーメンなら鳴神さんがNo.1かと思います。ちなみに和え玉もかなりおすすめです。







③『清仁軒』
懐かしい系の醤油ラーメンと手打ち麺が最高です。醤油のスープのお出汁がめちゃめちゃ美味いんです。ここもお昼は行列します。ちなみに清華軒継承のお店は他にも高崎市に恵比寿、麺屋八、正道軒とありますけどどこも人気で美味しいです。







④『中華そば GO.TO.KU~仁~』
藤岡市の人気店ですけどここを選んだのはさすがつっちーさんだなと。写真のあら炊き中華そば塩がかなりおすすめです。お魚の旨味満載で臭みもなくヤバい美味いです。個人的には醤油よりアラの旨味をより感じる塩がおすすめです。あとこの中華そばには鯛飯はかかせないです。ちなみにあら炊きは数量限定なので早めに行かないと売り切れです。







⑤『鶏そば みなも』
ラストは去年オープンした激戦区伊勢崎市の新店です。この泡の鶏白湯醤油スープはめちゃめちゃ美味かったです。自家製麺もチャーシューも凄く美味しかったけど、まだ1度しか訪問してないので必ず再訪したいお店です。ちなみにネギチャ丼もかなりおすすめです。







個人的に清湯スープのラーメンが好きなのであっさり系中心に厳選してみました。でも濃厚豚骨の博多一路さんもかなり美味いです。あと芝浜さんもやっぱり紹介したかったので、こちらは過去の訪問記事リンクを挿入しておきます。












ではまた(・ω・)/