ElectraがiOS11.3.1まで対応したけど しばらく様子見していたメイン機のiPhone7plus(iOS11.3.1)。
そろそろ頃合いかな、ってことで脱獄ついでにシャッタ音無効化したよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悪用厳禁
 
諸外国ではシャッター音無効化できるのにね。
日本を含む数カ国ではシャッター音が常時有効(サイレントモードにしても音が出る)仕様です。
状況や環境にもよるけどシャッター音がない場合がいい時もある(と思う)。
 
そこでいつものようにiPhoneを脱獄し、シャッター音を無効化できるTweakを入れましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Electra
 
前回iPad mini4を脱獄作業したElectraがiOS11.3.1まで対応したのを見て さっそく作業。
 
作業工程は前回の記事の記事を参照のこと。
 
※脱獄行為は大変危険を伴います 全てにおいて「自己責任」です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

サクッと
 
 
すんなり作業完了…と言いたいところだけど毎回同じ手順の箇所で詰まってしまう。
いろいとあると思うけど 今回の環境の場合はiOS11.4のOTAアップデートデータが本体内に残っていたから(rootfs remount)。
設定>一般>iPhoneストレージで「iOS11.4 OTAアップデートデータ」を削除→再起動後 脱獄作業を再開。
 
 
さて、無事Cydiaがインストールされたところで「いつもの」JBアプリを順にインストール。
iOS11.3に対応してないものもいくつかあったけど代替えアプリがあるので探しまくり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

いちたそ
 
シャッター音無効化アプリはいくつかあるけどiOS10以降対応していないものもまだある。
そこでiOS11に対応を公開している「いちたそ」さんのリポジトリを追加。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

インストール
 
 
自己責任ですってば!
目的外使用は厳禁ですってば!
 
アプリはインストールするだけで適用。
通常はシャッター音が出る、マナーモードにするとシャッタ音無効化。
 
スクリーンショットにも適用です。
 
 
 
 
 
 

 

 

2018/09/05    記