長いこと使い倒してきたiPadmini2。

セルラー版だけどキャリア契約はせず、クルマに車載してカーナビ代わりに運用してきた。

 

度重なるiOSのアップデートや脱獄でだいぶお疲れのmini2さん。

ここにきてiPad mini4を安価で入手したので機能引き継ぎをしておこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
左:mini2
右:mini4
 
 
見た目はほとんど変わらない2と4。
片手で持つには大きすぎ、両手で扱うには小さすぎと不遇な存在なのかも。
個人的にはカーナビ代わりにダッシュボードに固定し、信号待ちなどでメールチェックもできるこの大きさが非常に重宝しているんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
iOSは11.3.1
 
 
中古品のWiFi + cellularモデル、容量は16GB。
アプリを大量に入れて持ち歩くわけではないので必要充分な容量。
ナビとして使用するにはGPSが必要なのでセルラーモデルに。
SIMカードを入れずにWiFi接続(テザリング)にしておけば月額使用料もかからない。
 
まぁ当たり前の使い方ですな。
iOSは近々脱獄できそうな11.3.1。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セルラーの証し
 
 
右がmini4、色はゴールド。
先述のセルラーモデルは背面上部に白い部分がある。
大きさはほとんど変わらないと思っていたけどケースが全く入らなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんの少し大きく、薄く
 
 
本体大きさはほんの少し長くなったのね。
そして薄くなってた。
触っても気がつかないレベル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地味に便利なTouch ID
 
 
ロック解除などで地味に便利なTouch ID。
運転中にパスコード解除するのは面倒で危険が危ない。
Touch IDならばフッと触るだけで解除できるので便利(運転中の注視は禁止されています)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左:mini2
右:mini4
 
 
メモリ比較。
メインメモリはiPad mini2が1GBなのに対してiPad mini4は2GBと倍増(主戦力のiPhone7 plusは3GB)。
mini3はTouch IDが付いているけどメモリは1GBなのでmini4にした。
細かいところで使い勝手がちょっと違うけど、脱獄したら下の環境に近づくと思うのでもう少しの我慢かな。
 
 
 
ちなみにお値段はセルラー16GBモデル完動品相場の約6割ほどでした。
ディスプレイ破損なし、ドット抜けなし、表示ムラなし。
外周に傷あり、ボタン操作不具合なし、水没なし。
色はどうでもいい。
 
 
 
 

2018/06/06    記