土曜日に行われるショップライド。
久々の開催と、時間都合つきそうなので参加してきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネタに尽きないお方
 
 
距離は短め、ショートライドだっていうので参加してきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

市内某所
 
午後からお仕事なので、その前に…と思って。
使う道具は同じなので ちょっと通り道に寄り道した感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

キャンキャン率高い
 
 
みどりいろ見ると嬉しいね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

日光方面へ向かう県道
 
 
今日は新里街道を日光方面へ北上するコース。
途中トンネルがあるんだけど、手前で横にそれて旧道へ行ってみよう、とのこと。
この道 微妙に登り坂…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

旧道
 
 
ちょうど木の伐採やってて道は木の枝とか葉っぱ落ちてた。
道幅は乗用車がやっとすれ違える程度。
トンネル出来るまではここを取っていたんだなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

峠のてっぺん
 
 
峠といえどそれほど標高のあるところではない。
それでも自転車で登ると結構脚にクルわけで。
僕だけ…?
 
みんなサクサク登ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

道祖神(男根型石碑)
 
 
 
おtィンポっ…!
 
田舎道とか峠道とか、よく道端で見かける石仏や石碑。
「道祖神(どうそじん)」と呼ばれ町や村の境界によく見られるこの石碑は 交通安全や子孫繁栄など様々な思いが込められている。
とくに山奥の村や集落の入り口にある道祖神は災いを招き入れないように「結界」として建立されているものもあるらしい。
結界ときくとなんだか急に厨二病が疼き出してしまふ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

速い…
 
 
 
見通しのよい区間ではローテーション練習さながらの先頭交代しながら走行してた。
ついていけないのわかってるからそ〜っと逃げたらおいでおいでされた…。
 
もうこの辺りで膝の後ろ痛くなってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

鹿沼水汲み場
 
 
文挟駅を越えて、鹿沼水汲み場へ。
この地点から奥の方に見える土手のようなところは東武日光線が走っている。
ここはもう宇都宮のサイクリストなら一度は来たことある(連れてこられる?)場所。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お水補給
 
 
この日は爽やかな暑さだった。
あと半月もすれば梅雨入りしちゃうだろうし。
貴重な晴れの日ライド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

爽やか田園風景
 
 
もう田植えの時期なんだねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

千切れた…
 
 
なんてよそ見してたらあっとゆう間に離されてしまった。
くだり坂なのになかなか追いつけないや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

森林公園赤川ダム湖
 
 
(僕だけ)やっとの思いで森林公園サイクリングターミナルへ到着。
あれ?ここ勤め先…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

レモン牛乳アイス
 
 
サイクリングターミナルにはアイス各種販売してます。
暑い日に最適。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

貯水率少なめ
 
サイクリングターミナルへは赤川ダムの堤防の上を通って行くことができる。
乗用車は関係者と宿泊者(サイクリングターミナルは宿泊施設も兼ねてる)のみ、通行可。
自転車はもちろん通れますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
午後は黄色ジャージと
 
 
午前中30kmくらい、午後も30kmくらい走っただけなのに。
どちらも僕のいつものペースよりも早かったもので膝裏痛い、太ももパンパン。
特に午後の黄色ジャージは森林公園入り口の坂道で瞬殺されてしまった…。
自分の子供よりも年下の子達なのに…自信無くすわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

午前の部:SPKSショップライド約36km
 
 
午後の部:ステラ同伴約24km

 

………………………………………………

【本日の仕様】

フロントギア     FC-6800   52-34T

リアギア     11s  CS-6800   12-25T

ホイール     ボントレガーTLR(23C)

......................................................

【本日の成果】

総走行時間    2時間35分

総走行距離    60.56km

積算走行距離    9,723.3km

平均速度    23.3km/h

最高速度    52.5km/h

獲得標高    766m

......................................................

 

 

もう脚パンです。

 

 

 

2018/05/26    記