以前購入した軽自動車。

寒い時期になってきたのでスタッドレスタイヤを購入することにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝コーヒー

 

 

平日のお休み同士、ゆっくり寝かせてあげたいもんだ。

僕は早めに目が覚めたので朝日が眩しいうちに近所をサイクリング。

コンビニでホットコーヒー。

08250711です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澄み渡る青空

 

 

なんてことない近所のお気に入りの場所ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元のタイヤ屋

 

 

アップライジングさん。

メインは中古のタイヤ・アルミホイールの販売。

新品も扱ってる。

量販店やメーカーショップよりも安価で対応も良好。

安いからと言って中古だからと言って軽くあしらうようなことは絶対しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤサイズは155/65R14

 

 

ムーミンみたいなダイハツ・ミラココアの純正タイヤサイズは155/65R14。

スタッドレスを買うときは装着可能な範囲でインチダウンすると安く購入できる。

対応インチダウンサイズは145/80R13だった。

が、13インチの新品タイヤ・中古アルミの価格が新品の14インチタイヤ・中古スチールホイールの価格とほぼ同じ。

(タイヤメーカー・ブランドや在庫状況にもよるけどすっごい長くなるし季節ものなので割愛)

 

旧モデルの新古品タイヤを購入する予定だったけど純正夏タイヤと同じサイズの現行モデルが調達できた。

タイヤ・ホイールの中古品についての考え方は人それぞれだと思うので自分の財布とよく相談して安全なものを購入すればいいと思います。

 

 

僕のミニのスタッドレスは以前までヨコハマのIG-30だった。

今回軽自動車用に購入したフタッドレスは現行モデルのIG-50なので 僕のミニのスタッドレスタイヤ(BS旧モデル)よりもいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は近くのラーメン屋さん

 

作業待ちの間に昼食を済ませる旨伝えて近所のラーメン屋さんへ。

野菜多めのマー油?のつけ麺。

けっこう多かったけど完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに肉味噌丼

 

 

ちょい辛め、量も中くらい。

つけ麺が多かったから注文しなくてもよかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと指示通り

 

戻ってきたらわかりやすいようなメモが養生テープに書いてあった。

丁寧な説明の店員さんとお話しした通り、注文通りの作業内容。

クルマに積んで帰るので袋に入れて、後部ラゲッジスペースまで運んでくれた。

 

クルマへの脱着は後日自宅作業だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お名前

 

 

クルマへの装着は自宅で僕が作業できるので 今回はホイールに組み込み・空気圧調整・ホイールバランス調整をやってもらった。

スチールホイールへの組み込みなら自宅でできなくもないけど、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/12/07   記