栃木県は海無し県なわけで。
海が見たくて、自転車持ち上げたくて坂道登りたくてちょっと太平洋を見に行ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{3497F959-0086-4C90-9416-AC92B09EB047}
1年ちょっと前にこの海岸で同じようなことしてた。
自転車もコンポーネンツもホイールもウェアも変わったけどやってることは小学生の頃から変わらない。
お調子者の僕。
今日は特に、前の日の晩に飲んだ抗うつ剤がよく効いてたみたいでちょっと陽気でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{90536485-CDDA-43BB-AD5C-CBC14328AF44}
今日のスタート・ゴール地点は茨城県城里町にある 「道の駅 かつら」。
ここは前回も利用させていただいたポイントで、海を見に大洗方面へ往復しても約100キロ程度で収まってくれる場所。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{6B6844DD-036F-4DAB-AE54-77E973257400}
いつも思うけどこの船は使ってるのかな?
観光?
渡し船?
漁業??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{A6D97863-593C-459C-9F25-447DC68C543E}
いきなり吹っ飛ぶけど茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園
スタート地点で会ったお友達にご一緒させていただいた。
天気予報は晴れって、暖かくなるって…
なのに曇り空でお天道様もそんなに見えなくて。
肌寒いライドになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{8D580FFC-3441-41AF-B614-04152DFE0196}
海って なんでこう心ウキウキしてしまうのかね。
栃木県民だから?
寒い季節なのに砂浜と誰もいない海見てキャッキャウフフ。
見て!砂浜に自転車立っちゃうの!
キャッキャッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
{7D2CA08A-F7C6-44CE-96C2-D449FCCB25FF}
もうね、こんな階段も(すぐ近くに自転車で登れる道路あるのに)担いで登っちゃう。
 
海沿いの道を磯臭い気持ちのいい潮風に吹かれながら颯爽と走っているとちょっと気になる場所が。
以前も通っていていつも気になっていたので、一旦引き返して階段アタック。
自転車用のビンディングシューズを履いてきたから登りにくいったらありゃしない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{20F6BA8C-AFF8-4341-A563-F881163A75F5}
階段登った先には灯台がありました。
そしてこのすぐ先に自転車で登ってこれる坂道もあった。
灯台下暗し。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{727369CA-18A5-484B-8AA0-4C4045F0E419}
海岸線にある気持ちい道で唯一気持ちよくない場所。
傾斜角はどのくらいあるのかな。
後ろからじゃなく横から 坂の角度がわかる写真が欲しくて先にアタック仕掛けたけど、カメラの準備が間に合わなくて結局後ろ姿になってしまった。
それでも結構急な坂道だってことは伝わるかな。
 
このあとアウターのままで発進してしまったので立ちゴケしてしまったことは誰も知る由も無いわけで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{E2AAD255-231B-446E-8739-783C6C313193}
なんだろう、このワクワク感。
冬なのに、寒いのに、誰もいないのに。
砂浜を走りたくなる衝動。
 
多分、砂にタイヤがむぐってまっすぐ走れないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{08EB09D9-4B9A-4BD4-B414-892F30CE2ED1}
集合写真撮ろうと思ったら防波堤から落ちた。
 
 
 
 
…ように見える写真。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{F5C42FF8-E1A4-41D0-AE04-38A2E918978E}
先の自転車持ち上げた場所でもう一度。
どうしてこうふざけてしまうのか。
どこかのナントカダンスのような…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
{27A276D6-F173-451E-A07B-A127605FD29A}
こういうのってなんていうのかね。
テトラポッド?は商品名。
この形の場合は消波ブロックとか波消しブロックというそうだ。
黒の印字は(平成)27年02周目(月)? 通し番号なのか。
お尻挟まってちょっとだけ後悔した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{FF9243B5-8E36-4BF8-8643-7EDE484A7CE7}
この海沿いの道には確認できただけで2箇所、歩道の車両侵入防止ポールに書かれている「スタミナ冷し」。
強烈な印象で脳裏に残るこのフレーズ、しかし意味がさっぱりわからない。
 
Twitterでも一時期話題に上っていたようで、水戸市を中心とした茨城県内に多く存在する落書きのようだ。
実際にこの「スタミナ冷し」を提供するラーメン屋もあるそうだけど真偽のほどはいかに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{1D9E81A4-6C48-4623-8500-5685A3C8D6A6}
大洗町の大きな鳥居。
場所や解説は省略。
この場所の近くに初日の出を拝む神聖な場所がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{9DA5F6F4-4AA5-4DB3-9C57-9E6E17A50364}
お昼は以前も訪れた海鮮どんぶり屋さん。
海鮮丼がオススメの市場食堂。
自転車でここに来るのは3度目?4度目?
一応検索ワードのために記しておく。
「海鮮丼ライド」
 
今日も日曜昼時とあって混雑していた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{7958F89C-A256-45A8-B02F-92F45CB96A96}
注文したのは海鮮丼でもいくら丼でもウニ丼でもなく、釜揚げしらす丼1,280円。
すごくしらすの量が多い。
うん、多いね。
やっぱりウニ丼かいくら丼にすればよかった。
 
海鮮丼屋さんは親方が事前予約をしてくれたおかげで奥のテーブル席に案内していただいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{AF9C0EDF-6A8E-4C0F-ADA6-FD2A8278F5D7}
僕のリクエストでお昼食べた直後に すぐ近くの赤タラコ明太子のタラピヨのあるこのお店へ。
新鮮なめんたいこの加工所・販売所・ミュージアムで 店内で試食もできる。
じつはここに隠れスイーツがあるわけで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{5D5DF404-63F9-4585-A881-57307FAC687B}
明太子ソフトクリーム。
あまぁいソフトクリームに明太子のツブツブがこれでもかと入っている。
ソフトクリームの甘さが口の中に広がり、その直後に舌の奥の方でめんたいこのピリピリほんのちょっと辛味を感じることができる。
食べた後はもっとすっきりさっぱりした飲み物が欲しくなるかも。
 
昼時で観光バスも入って来たとあってお店は長蛇の列。
ソフトクリーム受け取るまでに45分もかかってしまった(この45分がのちのち響くことに)。
その間、お友達たちは(だれも明太子ソフト食べないというので)外で日向ぼっこ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{95764766-808C-4E20-AFD9-AE4DC5057621}
千波(せんば)公園の水戸光圀公銅像前で。
そういえば先日購入した冬用のジャケット(防風上下)だけど、確かに風は防げて優れているけど腕のあたり…とくに手首周辺が汗だらけで袖口がびっしょり濡れていた。
発汗性に優れた素材、との謳い文句だったけど実際着てみると中に着ていたサイクルウェアも汗でびっしょりだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
{789FD82C-E9A6-465B-9FEB-ECEE47E9D420}
水戸市内を出てから左膝の調子が悪い。
どうやら午前中に石畳階段を登ったのがいけなかったようで。
ちょっと踏み込むと膝の関節に鈍痛が走り、終盤80kmを走行した頃になると膝から下が痺れて感覚がなくなりかけていた。
 
画像の場所までの坂道も、この他のほんのちょっとの坂道もインナーローから脱出できずかなり辛かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

{082E153E-55EF-46B5-8D91-470FB8CD1F0B}
調子に乗ってこんなことした。
この時に膝炒めたのかな?
炒めるのは野菜か肉にしてほしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{E9EAA47A-5768-4E37-84EC-8E5972058838}
この後みなさんにお叱りの言葉を頂戴しました。
 
 
 
 
 
 
演出ですけど。
 
 
 
 
 
 

{66F2A3BF-A493-4DB1-9F4D-A7856D314496}
今日のルート。
海沿いの道を走るのって楽しいね。
顔と服は潮風でベトベトになるけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
......................................................
【本日の仕様】
フロントギア     52-34T
リアギア     11s  CS-6800   14-28T
ホイール     WH-RS81-C35(23C)
......................................................
【本日の成果】
総走行時間    5時間13分
総走行距離    106.95km
平均速度    20.5km/h
最高速度    52.5km/h
獲得標高    1,023m
......................................................
前の日の段階では12-25Tをつけるつもりでいたけど14-28Tにしておいてよかった。
小さいギアを回す足も(膝が痛くて)残ってなかったし、25Tじゃ帰りの登りも途中で足付きしていたと思う。
つくづく、運動不足なんだなとおもう今日この頃。
 
そして近くのもの(小さい文字やスマホの画面)がボヤけて見えてくるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{74B4CDCB-4A0B-4BFC-BAFA-3654F6071279}
同じラインに立っていたはずなのになぜだか大きく見える謎。
 
今日もいち日遊んでくれてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
2017/01/29        記