退院後初外来 | 負けない!思いっきり人生楽しんでやる!

負けない!思いっきり人生楽しんでやる!

聴神経腫瘍の闘病日記です。
私もそうだったように、同じ病気の方の参考になればと思います。

退院後初外来に行ってきました。

前日の昼発の新幹線で移動。新幹線前

 

福岡から東京まで5時間くらいかかります。

退院した時はグリーン車で帰ったのですが、

今回は一般の指定席で。

やっぱりグリーン車とは違いますね笑い泣き

 

うるささや揺れなどがグリーン車よりひどく感じました。

とはいえいつもグリーン車でなんて余裕はないので我慢笑い泣き

 

病院は10時30分から耳鼻科

11時から脳外科の予約がとられていました。

 

10時前には病院へ行き、実際に耳鼻科の検査が始まったのは10時30分でしたあせる

検査は検査入院の時と同じで、

聴力検査・ふらつきの検査・赤い光の棒をまっすぐにするやつ・光の棒を追いかけるやつなどです。

 

やはり右耳は聞こえていないとのこと、

もしかしたらなんて思っていたので少し落ち込みました。ショボーン

 

検査は1時間ちょいくらいかかりました。

脳外科へ行くと予約表には書いてなっかったのですが、

CTを取ってくるように受付で言われました。

 

入院中何度も言った1階のCT室へ。

撮り終えるとすぐに河野先生の診察でした。

久々の河野先生キラキラ

 

私の手術の論文を見ながら、

症状の確認。

CTの結果は、やはりまだ水が溜まっているのは溜まっているが、

退院時より若干また少なくなってるみたいでした。

 

まだ水溜まってるんだえーん

他にそんな方いらっしゃいます?

この水っていつなくなるのか不安でたまらないです。ショック

 

先生「あー耳聞こえなくなっちゃったんだね。耳鳴りは?」

私「常にしています。砂嵐みたいなシャーというようなものが、結構大きく。」

先生「耳も聞こえなくなって、耳鳴りもしちゃってなんで手術したか分かんないね。あせる

 

えーそんなこと言わないで笑い泣き

腫瘍100%取ってもらえただけよかったと思ってるんだからあせる

 

聴神経は残して頂いたので、

どうにかしたら聴力が戻る可能性はあるのか聞いてみたのですが、

人工中耳などを入れるというようなものも可能性はあるかもだけど、

%それはもう片方が聞こえなくなったりしたらだねと言われました。何か薬でできたりなんかはしないのか聞いてみると、

10年後くらいにはできてるかもしないねウインク、と言われました。

 

私にとっては結構大きな問題だから、本当に可能性があれば治療したいのだけれど、、、

耳鼻科とか受診したらいいのかな、、、

腫瘍は取ったから、聴力はあきらめなきゃいけないのだろうけど、、、

やっぱり片耳生活なかなか辛いショボーン

 

病理検査の結果を聞いたら、特に問題はないよ~と軽いものでした。

グレードとかMIBを聞く勇気がなくて汗

先生の画面を見ていたらMIBは3%程度みたいなのが書いてあって、

3%って再発の可能性があるんじゃないの!?と思って怖くて聞けませんでした。

 

今から再発のこと考えてもしょうがないし、先生も特に問題ないから伝えないだけだ!

と自分にいいように解釈しました。笑

 

特に薬の処方もなく終了!

先生に会社へ復職するときに提出する診断書を書いてもらいました。

いつから復帰するか日付を入れたほうがいいからどうする?と言われ、

とっさに来月下旬の日付を答えました。

私はすぐにでも復帰できそうだけど、もう少しニート生活を送ることに。あせる

家にいても暇なんだよなーあせる

次回の診察は7月中旬に予約となりました。

まだ飛行機はダメとのこと。

 

保険会社への書類を文書課で依頼して、

支払いをすませたのが1時前でした。

 

新幹線は3時過ぎだったので、どこにもよらず品川へ。走る人

観光もせずさっさと福岡へ帰りました。パー

 

最近術側とは反対側の左の後頭部が痛むんです。しょんぼり

なんか血流悪くなってる感じ。

押したら痛いし、押さなくても青あざできたときみたいな痛みがあります。

先生に伝えたのですが、術中にとめてたところかもねと言われました。

 

私は左にも腫瘍ができたらどうしよう。

両耳聞こえなくなるなんて、、、ぐすん

と怖くて怖くて。

もう考えないようにします。早く良くなりたいな。