測ってきました!





フェリチン!!




医療過疎地に住んでる私。



埼玉県だけど目の前群馬。



なかなかフェリチンフォローしてくれる病院がないえー




一回測ってくれるけどなかなか経過を見てくれるところは少なくいろいろなクリニックを転々と、毎回初診で受診していましたが、40を過ぎた時点でめんどくさすぎて子宮外妊娠後は放置してました。




実に半年以上。




もちろんたんぱく質多め、生理中鉄サプリ飲んだりしてたけれどもニヤリ




というかヘモグロビンはまあまあだったからきっとそれなりにはあると思ってたけどふと気になり出してニコニコ






思い切ってフェリチン外来なるものを受診してきました。




ホームページに自費って書いてあるけど、
もう、自費でいい。



保険診療めんどくせ。




って事でいざ診察ニコニコ




今回はどういった理由で?



子宮外妊娠してからなんとなく調子が悪くて。
貧血かなーと思いまして。
健康診断でもヘモグロビン10ぐらいだったんで(2年前の話)
あとは妊活中です。



あー妊活中ね!
フェリチンって保険診療だと結構厳しいとんだけどヘモグロビン10なら保険でいけると思います。ただずっとってわけにはいかないけど!



ってことであっさりオッケーウインク
自費でもいいけど、ラッキーラブラブ



先生いわく、フェリチンが高すぎるのはヤバイ。

それはむしろガンの可能性出てくる。

でも、さすがに1桁は低すぎる。

妊活中ならせめて2桁はないと。




とのこと




で結果!!




なんとなく体感で中途半端に34くらいかなーと思っていたら。。。





なんと!!
 


    9.1ポーンポーンポーン








ひっっっっっ 
     くうぅう。。。






マジですか??ニヒヒ





えぇ〜?!


いや、もう絶句ですよ絶句。



先生も絶句ですよ。





低いですね。かなり。

1桁。

赤ちゃん育ちませんよね。

これじゃ。

お母さんから栄養もらって育つわけですから。

これじゃぁ妊娠しても流産が障害出てきますよね。


もう、保険で鉄剤出しましょうか?

ネットでも鉄サプリ買えますけど。





処方してください!!




ということです、普通にフェリチンひっかかり、まさかの保険で鉄剤まで処方されるという想定外な結果でございました!




ちなみに今不妊治療とかしてるの!? 




いや、とりあえず去年手術してやっと体調落ち着いてきたところなので、もうちょっと整えてからにしようと思っています。




それがいいね。

妊娠しようとするなら最低でも30〜40は必要らしいよ!

日本じゃあまり言われてないけど海外だとそうなんだって。

たぶん半年は保険で処方できるけど、それ以降は健康管理の一環として検査してってね。





ということで、まあまあ辛口のアドバイスいただきましたーニヤニヤ



ちなみに受診先はこちらを参考にしておりまーす。


フェリチン測定をしてもらえる医療機関と医師(全国版)、
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12426499118.html




そこらへんの内科の先生と交渉するより、すっと検査してもらえるから気持ち的にはラク!!


ちなみにヘモグロビンは13あるからね! 

私ヘモグロビン大丈夫だから平気〜と思ってる女子たち!!

試しに受けてみるのもありかもしれませんよっ!ウインク