こんにちは♡

 

先日は妊婦健診でした気づき

 

 

今回の検診では

エコー専門の看護師さんが

じっくり時間をかけて

ベビーの様子を見てくださいます。

 

 

外的に確認できる病気や

異常がないか?を診てくださるので

ちょっとドキドキ・・あせる

 

 

エコーの前に問診があり、

 

 

・妊婦糖尿病検査の結果

 

・体重についてご指摘

 

をいただきました泣くうさぎ

 

 

まず、

糖尿病検査は異常なし

一安心ラブラブ

 

 

したのも束の間・・

 

 

看護師さん:

 

「この間の健診が4週間前で

この体重の増えるペースだと

ちょっと早いね。

 

何か心当たりはありますか?」

 

 

ギク〜!!w

 

 

私:

 

「つわりが終わったので

食事が美味しくてつい。。

 

あと、フルーツを

よく食べていました。

 

喉が乾きやすいので

そういう時にフルーツの

果汁が美味しくて・・」

 

 

看護師さん:

 

「果物はお菓子とは

種類が違えど

糖分を含んでいるので。

 

摂りすぎると

身になってしまいますよ。

 

例えばりんごなら

1日半分が適量です。

 

増えた体重の量は

月齢的に問題ないですが、

増えるペースを抑えるよう

気をつけてくださいね!」

 

 

私:

 

「はい〜泣」

 

 

 

もうね、秋のフルーツが

美味しくて美味しくて。

 

 

↓この記事にも書いてますがニコニコw

 

『【妊活】不妊脳から妊娠脳へ変えるためにやった唯一のこと』こんにちは♡  義両親からシャインマスカットを5房もいただいてご機嫌です    後ろに写っている梨は産直している農家さんで購入したもの。 すごく大きくて甘…リンクameblo.jp


 

つわりで2キロ減って、

妊娠前からプラス1キロしか

増えてなかった為調子乗りましたねあせる

 

 

今後は食べる量と

糖分控えるようにしないとなあせる

 

 

そしてエコーにうつります。

 

 

通常5分くらい?のところ

15分以上は診てくれたかな〜。

 

 

3D写真も撮ってくれて、

初めてお顔が見れましたニコニコドキドキ

 

 

あとは色んな部位を計測したり、

心音も聴けました!

 

 

脳や心臓をすごく念入りに

診てくださっていて

助産師さんが黙る度にドキドキ驚き

 

(黙られると異常がないかと不安になる)

 

 

助産師さん:

 

「今の所特に伝えるべき

異常などは見受けられません。

 

順調に成長されてますよニコニコ

 

ただ、染色体異常はわからないし

生まれてからわかる病気も

ありますのでね。」

 

 

と、これで全てが

わかる訳ではないことを

一応念押されました。

 

 

もうここまできたら、

ベビーが無事に元気に

生まれてくることを信じて

今を楽しむ立ち上がる気づき

 

 

image

 

 

妊娠って、嬉しいとか

幸せ気分でいっぱいなんだろうな〜と

思っていたけれど。

 

 

実際は、

 

無事に生まれてくるのか?

 

お腹の中で無事成長していくのか?

 

〇〇食べちゃったけど

大丈夫だったかな?

 

もし〇〇だったらどうしよう?

 

 

と、想像以上に

心配や不安って本当にたくさん!!

 

 

私も20代で産む訳じゃないし、

初産だから尚更あせる

 

まあ、そういうものか〜と

今は自分の不安定な気持ちを

受け入れていますがねニコニコ

 

 

そうやってみんな、

心も身体も母になる準備

していくのだと思います。

 

 

 

性 別 確 定 ♡

 

 

そして、今回のエコーで

わかったことがもう1つあります。

 

 

そう、性別です♡

 

 

実は妊娠する前から、

これだけは絶対にやってみたい!

と思っていたのが。。

 

 

ジェンダーリビールケーキドキドキ

 

 

友人がやっているのを

インスタで見て、

私も子どもができた時は!

と思って密かに憧れていたのですよだれ

 

 

帰りにスーパーで

出来合いのスポンジケーキと

生クリームを購入して♪

 

 

トッピング用のフルーツも。

 

 

男の子なら

シャインマスカットとキウイ

 

女の子なら

ピンクグレープフルーツとメロン

 

をケーキの中に仕込みます。

 

(本当はいちごが欲しかったのに

この時期は売ってなかった泣)

 

 

ケーキをカットして

出てきたフルーツの種類で

性別がわかるという仕組み立ち上がる

 

 

主人は特に性別にこだわりがなく

どっちでも嬉しいと言っていましたが

反応はいかに・・⁈

 

 

ということで、ひとまず

ケーキ完成ドキドキ

 

 

 

 

超ズボラケーキですがw

いいんです、形だけできれば気づき

 

 

帰宅した主人、

ケーキとエコー写真を並べた

テーブルを見て驚いてくれました♪

 

 

そしていざカット〜!!

 

 

中身は・・

 
















 

キ ウ イ 🥝

 

 







ということで、

まさかの男の子でした〜♪

 

 

(フラッグは自作デザインです♡)

 

 

家族や友達はみんな口を揃えて

「女の子っぽいよね」と

言っていたのですが・・

 

意外にも男の子!!

 

 

私も昔から自分に子どもが

生まれたら、女の子かな〜と

妄想してきたので。

 

 

どちらかといえば

女の子が良かったな〜

って気持ちはありますが。

 

 

 

 

一人っ子希望なので、

男の子なら過干渉に

なりすぎず済みそうニコニコ

 

 

 

それより何より、

無事に元気に

生まれてきてくれれば充分♪

 

 

主人も周りに

女の子パパになりそうと

言われていたので。

 

まさかの男の子で

すごくびっくりしててニコニコ

 

 

そもそも予想外の性別だったので

2人でキャッキャと盛り上がりながら

楽しむことができました♡

 

 

 

 

生まれるまで残り4ヶ月。

 

 

それまでの日々を

2人で、そして家族で

引き続き楽しんでいこうラブラブ