今日は次男の粘り強い要求もあり回転寿司で昼食をとりました それから公園で遊び動物園に行きました


長男は運動後に食事することが良いという考えなので「公園で遊んでから回転寿司じゃないの?」とスケジュールの確認しました

母が「先に公園に行くと 次男が早く回転寿司に行きたがり 早く早くと遊びを切り上げようとするから」と理由を説明すると 長男は「そうだね」と納得してくれました

 

次男はいつも通りマグロとホタテとネギマグロの軍艦巻き 食べ終わるとお皿を投入口へ楽しそうに投入しました 家族のお皿も全部投入してくれました 機嫌よく落ちついて食事ができました

長男も三男も夫もたくさん食べました 良かったです





動物園に隣接する公園に着くと 風が強く 次男は「かぜビューン!」と言いました お気に入りの絵本です 寒さに負けず長男とふたりで遊具で遊びました

三男はネット遊具少しすべり台は2回 後はずっーーーと元気に歩き回っていました


 

動物園に2か月前に訪れた時は 次男はお友達に会えると思い込んでいて会えないと崩れてしまい 涙、涙、自傷ありでしたが 今日はご機嫌で動物を見て回れました


寒そうなゴシキセイガイインコ




夫に「性格良さそうなヤギを見たことない」と言われたヤギ




ペンギン舎では 次男はテンション高めでペンギンを前に「イルカいないの?サメは?」と言いました

母が「イルカやサメはいないよ ここは動物園だからね」と答えると 次男は「はちみつは?」と返しました そんな会話に周りの方が優しく笑ってくれました

 

猛獣舎を見ていると 次男は「ゾウが見たい」と言いました

ゾウ舎に行くと 次男は「ゾウさんがマスクした なが~いな~がいマスクした コンコンコンコクション」と歌いました 音楽で習った曲です 

学校でみんなと合奏は歌わない次男ですが ゾウさんの前では口ずさみました

 




そして嬉しいことに バギーに乗せていた三男もゾウ舎の前で「ぞうさん」と言いました

さらに「ぞ~うさん ぞ~うさん おはながながいのね」と歌いました しまじろうのDVDや 母が寝かしつけで歌っています

夫とふたりで「ゾウはすごいね!」と話しました

ふくちゃんありがとう





夕食時も 三男はお茶の水筒を指さして「おちゃ」と言いました 夫は「言葉の爆発がきたんじゃないか」と喜びました(親バカ)

おでかけすると良い刺激があるなと改めて思っています 良い1日でした

 





 



 

読んでくださりありがとうございます


 




 




子どもたち 冷たい風でほほが赤くなりビーソフテンクリームを塗って寝ました

母もピリピリするので塗りこみました













いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村