2日は次男のリクエストで福山動物園に行ってきました

冬休みに入ってからずっと「どうぶつえん行きたい!友達と遊びたい 遊べるかな」と言っていました


駐車場に着くと 子どもたちは動物園より先に隣接する公園へ

長男と次男は追いかけっこしたり遊具でたくさん遊びました 三兄弟ですべり台を滑ったり楽しく遊びました

 



途中途中 次男は「お友達くるかな」と駐車場を見たり お友達を探していました

どうやら支援学校のお友達に会いたいようでした


夫は「どうして会えると思うのか分からない」と言いましたが 障がい児向けのイベントでは何度か休日にお友達に会ったことがありました 

夏休みはドリームナイトアットザズーにも参加しています

次男は次第に悲しくなり「〇〇ちゃん おねつかな おやすみだって」と言い不安定になりました

 

動物園では涙、涙でした ハンカチでこぼれる涙をふきました

不安定でも家族には付いてきて 次男は片手に園内の案内図 片手にハンカチを持ち 一通り動物を見て周りました

ずっと不穏エコラリアで手のひらを地面に打つ自傷は何回もしました


夫は「お前が動物園に来たいって言ったんだろう」とイライラしていましたが 長男は楽しそうで 三男も今までで1番よく動物を見ていました




母も可愛い動物たちに癒されました

オニオオハシを見て「可愛い可愛い」と言っていると 夫に「分からない」と言われましたよ



 

ワライカワセミも可愛かったです



 

帰りも次男は「公園で遊びたい」と言うので 再び遊具で遊んでから帰りました

その時はしっかり切り替えていて笑顔で走り回っていました

長男も三男も楽しそうに遊んでいたので良かったです しっかり身体を動かした2日でした

 

ボルネオゾウのふくちゃんにも会えてよかったです





 

読んでくださりありがとうございます

 





 











いいね!フォローありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします

  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村