支援が繋がるにはワケがある!(あるお母さまのお話) | 福岡 鞍手町 ピアノ•エレクトーン•リトミック•障がい児対応レッスン 「みずま音楽教室」

福岡 鞍手町 ピアノ•エレクトーン•リトミック•障がい児対応レッスン 「みずま音楽教室」

福岡県鞍手町でピアノ•エレクトーン•リトミック教室の講師をしています!
レッスンのひとコマやPVなお話、マジメなお話から笑っちゃうお話…色々と綴っています♪HPもぜひご覧下さい♪ http://mizumamusicschoolforeb.jimdo.com



音符福岡県 鞍手郡 鞍手町の音楽教室音符

みずま音楽教室




❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

A君のお母さまのお話♪

お母さまはとても気さくで(ぶっちゃけ話もされちゃう笑)サッパリしていて、前向きで、お元気で、明るくて、楽しくて、優しくて、懐が深くて、人との距離感も分かっていらっしゃる方です

そんなお母さまのお話をおうかがいする度にいつも思うことがあります

それはさまざまな物事において『タイミングの良い方』だなぁということです(なんだか上から目線的な表現ですみません!そういう意味ではなくて^^;)

実は以前にもお母さまはあっけらかんと「そうそう!そうなんです!ワタシ、いつもタイミングが良いんですよ!」と、仰いました(^^)


世の中には『運のいい人(に見える人)』っていらっしゃると思います

これは私個人の考えですが、そういった人って何もスピリチュアルなモノに傾倒したり、石とか数珠とか壺とか印鑑とか(⁉︎)ピカピカに光る化粧品とかを買って(^_^;)「ありがとう!」や「ワタシ、ツイテル‼︎」を毎日何回も言いましょうとか、セミナーを受講したり、自己啓発本を読破しまくって、結果的に同じタイトルや内容の本がが増え、悩みの具現化だけがそこにある…ということをせずとも、実にシンプルな方法でその糸を手繰り寄せていらっしゃる

トライ&エラーも含め
『自ら動く』ということを
実践されている結果でしかないと
思うのです

欲しい情報や欲しいモノを得る為に

自らで考え

自ら調べ

自ら歩き

自ら出向き
 
自ら人に会いに行く

自ら人の話を聞く・見る・人へ話す(尋ねる・意見を求める・希望を伝える)

必要なことにはヘルプの声を上げる

そして最後は自分で決断をする

そうすると自ずと点と点の間に線が書かれて繋がりが生まれ、今いる場所からもう一つの場所や人との繋がりが生まれる

先ずはその人たちに自分を知ってもらう

それが枝分かれのようにして広がる(繰り返す)

つまり人ひとりの行動によってたくさんの人と場所との出会いが生まれ、情報も得られ、関連する事柄に出会える機会も必然的に増えるのです

「ワタシ、モヤモヤしている時間が嫌だからわりと何でもハッキリさせたいんですよ!」と仰るお母様

だけど「その時にならないと分からないこともあるから。」とも仰るお母様

モヤモヤや不安を一緒くたにせず、ソレはソレ、コレはコレとして分別されるバランス感覚も素晴らしいなぁと思います

とはいえ、お母さまはお子さんの先々のことを視野に入れてさまざまな行動・準備をとられています(人生設計をされている)

でもそれは決して肩に力を入れたモノではなく、「ココってどんな所なんだろう?」「私だったらココが良いな♡」という素朴な思いや興味・感心から生まれているような気がします

多分…(決めつけは良くないけれど)これまでに失敗などのご経験もあったと思うのです(^_^;)

でもお母さまのようなタイプの方はトライ&エラーで進む方だと思うので「あら⁉︎間違った?OK!分かった分かった!こういうことには気をつけて…よっしゃー次!次行ってみよー!」の切り替えがお見事だしお上手なんです

これはその人の持って生まれた性格にもよるでしょうが、経験から生まれることもあると思います

お母さまを拝見していますと何故だかとても気持ちがスッキリします(^^)

足を止めるのも決断

戻るのも決断

進むのも決断

アドバイスがあったとしても「最後は自分の頭で考えて決断をする!」という強さがある人は、清々しい何かを身にまとっていらっしゃいます

それは『親だから』というカテゴライズではなく、ひとりの人としての清々しさだと私は感じますし、『人生を謳歌している人の気』なのでは?と思います

そんなお母さまからいつも“清々しい何かを”を妖怪のように吸おうと試みるワタクシ、ミズマ(^_^;)

そして“この気”を誰かにもわけてあげたい♡

チェルシーか、オマエは