憧れの糸を繋ぐ・年末のご挨拶 | 福岡 鞍手町 ピアノ•エレクトーン•リトミック•障がい児対応レッスン 「みずま音楽教室」

福岡 鞍手町 ピアノ•エレクトーン•リトミック•障がい児対応レッスン 「みずま音楽教室」

福岡県鞍手町でピアノ•エレクトーン•リトミック教室の講師をしています!
レッスンのひとコマやPVなお話、マジメなお話から笑っちゃうお話…色々と綴っています♪HPもぜひご覧下さい♪ http://mizumamusicschoolforeb.jimdo.com





音符福岡県鞍手郡鞍手町の音楽教室音符
みずま音楽教室


2018年もあと数日で終わろうとしています

そして来春はいよいよ新年号に変わりますね
(天皇誕生日の今上天皇陛下のお言葉には涙でした)



今年も多くの皆さまに『みずま音楽教室』のブログにお立ち寄り頂き、ご一読頂き、また読者登録をして頂き、重ねてイイねを押して頂き、本当にありがとうございました♪

今年は激動の一年でした!!!

生徒の皆さんたちは
いつにも増して伸びやかな成長を
遂げてくれました!

演奏面や技術面だけでなく、
メンタルの面でも客観視・静観・内観が
少しずつ出来るようになってきました

皆んな頑張ってくれて本当にありがとう!
支えて下さった保護者の皆さま
ありがとうございました!

生徒さん達の成長も印象的でしたが、
個人的にも非常に印象的な
一年となりました
 


楽しいこと、嬉しいこと、興奮したこと、悲しいことや悔しいこと、辛いこと、歯痒いこと…色んな事がありました


必要だった特別支援を
すり抜けてしまっていた子との
出会いと別れ

私はこの子と共にした時間を
一生忘れる事はないでしょう


そして今年は何と言っても私の住む鞍手町の障がい・障がい児支援意識の底上げと共に、子育て支援・障がい児支援活動チーム『Support Seed くらて』を立ち上げたことは、公私共に大きな意味があったと思います

「子育てのヒントにしたい!」「障がいについて、障がい児支援について知りたい・学びたい!」「鞍手町の支援の現状を知りたい!」と思って下さる方のイベントへのご参加が少しずつ増えてた事は、私をはじめサポシーメンバーの大きな励みとなりました

トークイベントの中でもお伝えしている
早期支援の気づきと重要性

“支援をすり抜けてしまっていた子”との出会いと別れは、その支援イベントのテーマとリンクし…その事の偶然性にも考えさせられました


そんな痛みを伴う事も喜びも全て含め
『学びと実践の一年だった』
ということでしょうか


来年は今年よりも更にアクティブになるかと思いますが、来年も変わらずこのブログを可愛がって頂けますと幸いです

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください

そして来る年もよろしくお願い致します♪


今年最後のブログは、
お読み下さった皆さまのお心が
じんわりと暖かくなるような…
そんな素敵なお話でブログ納めに
させて頂きたいと思います






あるお母様から発表会後、「◯◯はA・B(曲名)がとても気に入って『いつか弾けると良いね♪』と話しています。」とメッセージを頂きました

そういったことを感じてくれる…目標や憧れが出来ること自体がその子の成長だと思います

その子が気に入ってくれた2曲のうち、1曲は健常の生徒さん、もう1曲は障がいのある生徒さんが弾いてくれた曲です

二人共にとても綺麗な曲を丁寧に心を込めて弾いてくれたので(2人共にピアノが大好き!)、その想いが小さな生徒さんにも伝わった…これって本当に素晴らしい事で大成功だと思います♪

2人共に小さな生徒さんのお話を伝えると、とても喜んでくれました♪

そして障がいのある生徒さんは、こんなステキな言葉を言ってくれました


「わたしのひいた曲が 
だれかのあこがれに
なれるなんて 
とってもうれしいです!」



私、ちょっと泣きそうになりました


この曲を演奏してくれた生徒さんは、絶賛伸び盛りなんです

理解度が深まり認識のスピードも速くなり…物凄く自分に対する自信に満ち溢れていますし、なによりもピアノが大好きなんです♪


きっと憧れてくれた生徒さんもお母様も、「障がいのある生徒さんの演奏」という認識ではなかったと思います


ある人がある曲をとても素敵に弾いてくれた

誰かがその曲をとても素敵だと思ってくれた

誰かが誰かの憧れになる

その曲を弾けるようになりたいとその子は頑張る

そしてこの子がまた誰かの憧れになる…

憧れの糸はこうして繋がっていくのだと思いました

生徒さんたちは皆んな皆んな
心が澄んでいてキレイです♪

皆んな、皆んな
自慢の生徒さん達です♪


来年も生徒さんと共に良いレッスンをしたい…
ただその事だけをしみじみと思う年の瀬です♪





レッスンコース→

みずま音楽教室HP→





♪お知らせ♪

大変申し訳ございませんが、
2018年の生徒さん募集・体験レッスンの
受付は休止中です

新規募集の際は告知させて頂きます♪