もうひとつ再会 | 風してます!

風してます!

16歳の夏にCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も、40年を超えました。
カワサキ最初の空冷4発であるZ1と、多分人生最後のオートバイになりそうなゴリパラ号・スーパーバイカーズ仕様のXLR250Rmd22でチープに楽しんでいます。



こちら⬆️は、去年青いヤツの車検を受ける前に排ガスの測定をさせていただいた我が家のお隣さんの修理工場での、今日の夕方の1枚。

画像のオートバイはホンダの4気筒250ccのJADE・ジェイドで、SRを購入する前にぼくが所有していたものと同じものだ。
整備工場のオーナーの親戚の方の所有車らしいが、動く様にして乗らないか?と言われたそうで、先週末からレストアされているのは知っていた。
そして、今日、エンジンの音が聞こえてきた様だったので、夕方にお邪魔して写真を撮らせていただいた。
JADEは、人気車ホーネットの前のモデルで、CBR250RRのものをディチューンして40psとしたエンジンはそれでも16,000rpmからがレッド・ゾーンで、10,000rpmを超えると性格が変わりパワフルになる。
それ以下ではトルクの細さは感じるものの乗り難くはなく、燃費も良い乗りやすくて楽しいオートバイだった。
実は、ぼくのJADEは新車購入後3ヵ月で盗難に遭い、その保険金でSRを購入したという経緯がある。
レストアが完了したらご一緒させてください!とお願いして、若き日を思い出して懐かしい気持ちになった。