エステ開業初期の集客での失敗体験【マネしないでね笑】 



東京港区麻布十番でエステサロン15年目

コンサル コーチングもしております木下です🪄




コンサルのクライアントさまから

こないだ聞かれたので

その時は出てこなくて

うーん、ないですねとお答えしたあと

あとですっごく考えて思い出して

ご連絡した内容ですニコニコ




わたし、失敗しないんで(ドヤっ)

って思ってたけど

思い出したー笑


 


当時、サロンの集客(と言わないかも?)に

やってたのはアメブロ、mixi、Twitter

一瞬(数日だけ)PPC

この中であとで失敗したアセアセと感じたのを

紹介します




アメブロ(バイオリンレッスンとか

習い事、ホムパ、美容などを買いてた日記ブログ)


→毎日あそんでばかりでヒマだと思われて

ご近所の友人からエステやってほしいと

言われたのがエステ開業のきっかけでした


友人の家などでやり出し翌月には

1日1人だけでも普通に勤務時代の

給料はこえますよね

2〜3ヶ月くらいで月60人、100人に

増え激務になり値上げしていった感じですアセアセ


右矢印アメブロは大正解100点





mixi日記とかコミュニティ

なつかしい、、

ここでもひたすら趣味やトレーニング

のことなど書いててたぶん

この人、趣味の資格とりまくって

習い事毎日行っててちょーヒマ人て

思われててパーティとかイベント全部

出るし今で言うパリピだと思われてたと思います。

→ご近所や趣味のコミュニティで

仲良くなったかたたちがエステも

来てくれました


右矢印mixiも正解お祝い

だいぶ昔にログインもできないけど





Twitter

よくわかってなくて家族から

すすめられた勝手にフォロワー

増やすやつをやり

そこで、エステのギフト券販売するのを

思いついて売り、母の日ギフトを売ってみたら

ビックリするほど売れたため

調子にのりクリスマス、バレンタイン

ブライダルなど次々売っていました

知り合いの社長さんやたまたま

50枚とかまとめ買いされたり

バカ売れして。。

なにもしてないのに勝手にお金が

振り込まれるという自体に。。



ただそこからが大変で

そのギフト券をもらった人たちが

わんさかくるんですが

アメブロやmixiの人たちと

層がちがうのと自分のお金じゃなくて

もらったギフト券でくるかたは

温度差がちがってしんどかった。。


かつ、有効期限を書き忘れたために

何年もあとにサロンも移転してて

ギフト券のメニューも昔のでもうないのに

忘れた頃にきたり、忙しかったし

大変でした

右矢印訳のわからない機能は使わない

ほうがいいのと有効期間で反省



PPC広告

一瞬でやめたけど大失敗でした。。

わたしには合わなくて

合わないかたが来ましたね。。。。


やはり自営業なら

好きなお客さま、良いお客さまだけと

関わらせていただきたいです


そのためにはやっぱり

アメブロはじめとする

自分のキャラを出せるとこから

いらしていただける

お客様が最高だと強く感じています。


右矢印PPCは業界がちがう経営者の人から

やりかた聞いてやりましたが

自分で考えてやったほうがいいと反省




意外に良かったあまり聞かないアメーバピグから

あそんでる時に出会ったかたたち

ピグのバイオリンの部活からリアルでも

演奏会したり仲良くなった人たちが

エステも来てくれたりは

かなり盛り上がり。。15年たった

いまだに仲良しですイエローハーツ


やはり近所に住んでるとか

趣味が同じとかは

気が合います





あともう1つ大きいのは。。

自分の思い込みで引き寄せてた

のぞまないお客さま層ばかり

いらしてた時期があり悩んでたこと

あります。

すべては自分が原因なんだと

気づいた出来事でコンサルのかたには

お話してたりします。







番外編で。。


集客目的で行ってませんが

50〜200万くらいの高額講座や

投資のスクールやセミナーでは

エステに来て下さるかたが必ず何人も

いて実質セミナー代よりプラスに

なることのほうが多かったかもしれないです。




よく

住む世界が違う

という言葉がありますが


住む世界(属するコミュニティ)によって

経済状況や価値観が違うし

どこの世界に属するかで自分が決まる



自分がこうありたいという場所

もしくは、今の自分よりも数段階

レベルの高い人たちがいる場所や

空間に身をおくことで


そこの世界の周波数に自分が

染まっていくと、エネルギーが変わり

内面が変わり、思考、選ぶもの

価値観、行動、習慣が変わり

人生が変わりますよね



あたりまえですが、、


貧乏になりたくなければ

貧乏くさい場所にいかない!

これ基本です。



わたしは基本、好きな場所

好きな人にしか時間もお金も

使わないようにしていて

社交辞令とかしがらみのある

つきあいとかはいっさいしないです

イヤイヤする言動は

運気が爆下がりしますので笑い



 開業初期の失敗した?と思った出来事


  • Twitter拡散ツール
  • ギフト券大量販売(期間限定か臨時のバイトさん頼めばよかったかも)
  • ギフト券に有効期間つけ忘れたこと
  • PPC広告
  • ネガティブな引き寄せ(こういう人は絶対来てほしくないと強く怯えたり拒否したのが現実化した)


思い出したら出てきました

起業当初の体験談なども起業してる

方達とするのってほんとに楽しいです




起業してるかた

したいなと思われてるかたは

ぜひフォローしてまたあそびに

来てくださいハート


みなさまの成幸をお祈りしております💫