女性起業家やサロン系起業の抱える最大の問題とは?



東京港区麻布十番でエステサロン経営15年目

コンサル コーチングもしております木下です🪄




サロン系の個人起業されてるかたの多い

お悩みとして



売上が上がらない、減ってしまった

お客さまがリピートしてくれない

お客さまが来なくなってしまった。。

予約が入らない、少ない、家賃どうしよう

ご新規さまの申込みがない


など。。




いったい何がいけないんだろう?

何かやらかしたんだろうか?

嫌われるようなこと言ったかなショボーン

なにが不満だったんだろう?

落ち込む、、、




売上が少ないとか減るのも辛いけど

お客さまから気に入ってもらえない

嫌われたのかもというほうがもっと

辛いですよね。。



10年くらい前からコンサルしてきましたが

お話伺うと、技術の練習や習得のセミナー

カウンセリングの講座や集客セミナー

高額な起業塾に通われたり、みなさま

いろんな努力されてます。

サロン経営ってお金かかりますよね汗うさぎ




全員に共通するのが

個人起業されて、いちばん問題なのは

ご本人が何が問題なのかわかっていないこと


わかってたら改善してとっくに挽回してますよね、、


でもこれが盲点なんです。



ご自分でなにが問題かがわからないうちに

アレコレとお金をかけて学んでいって

さらにそれを仕事にとりいれていって、、


お金もかかるし時間もかかるし

体力も気力もいります。



技術は問題ないのに

それを改善したり新しい技術に

100万200万かけてしまったら?



リピートされるしくみもできてないのに

新規集客ばかりにお金や労力を

使っていたら??



第一印象がよくない

笑顔がよくなくて雰囲気が暗い

会話がイラっとさせる

説明が下手

お客さまとの話の内容がだめ

お客さまへの質問がダメ

見た目を改善したほうがいい

サロン内を改善したほうがいい

初回、ご来店、当日までの流れが良くない

ホームページやSNSがわかりにくい

メニューや商品が意味不明

本人のエネルギーが良くない状態



こんなすぐにでも改善できることを

やるだけで、劇的にのびるかたが多いです。

しかも、これまでやってきたどんな努力

よりも効果が高くて根本解決になるし

時代も関係ない。

自己満足ではなく、お客さま目線になる

ことがいちばん大事


起業はお客さまに価値や喜び、幸せを

感じていただいたり、お客さまの

お悩みや問題を解決するものであって

自己実現ではない。


この本質からズレていたり

わかっていないと何をどれだけどう

がんばっても趣味レベルから抜けられない、、、





グループでのコンサルや座学のみの講座では

こういった改善ポイントがわからなかったり

女性目線の好き嫌い、快 不快の印象の

指摘がむずかしいこともあるようです。

女性から好かれにくい場合は

男性のお客さまもターゲットにいれる

のもありかもしれませんが



意味のない直さなくてもいいような

ところに時間もお金もかけてしまい

年単位で迷走してしまう。。

人格に問題があるわけではないのに

自己否定や自信喪失してしまう。。




まずは、メンタルや心の状態が

大丈夫なのかどうか?

自分のこと、サロンのこと

お客さまのことを俯瞰、客観視

できているのかどうか?

よーくいろんな角度から視点から

見るようにしてみるのがいいと思います。


他のサロンやお店やホテルなどで

接客態度や内装をよーく監察するのも

おすすめですキラキラ