SNSやブログ集客で写真やイメージを盛りすぎるデメリット、弊害

 

 

東京港区麻布十番でエステサロン経営15年目

コンサル コーチングもしております木下です🪄

 

 

 

お客様に選んでもらいたい

お申込みいただきたい

 

写真もキレイに加工して

素敵なイメージにして

いい人、素敵な人、完璧な人間だと

思われなきゃ!

 

 

イメージをよくしようとがんばって

現実とのギャップがあまりにも

はげしかったら・・・・・・

 

 


 

プロフィール写真

50代の人が10〜20年前の写真を載せていたり

加工で実物より20キロくらい細くしていたり

誰かわからないくらいの加工や昔の古い写真

 

 

お部屋や空間の写真

実物より異常に広く見せている

ヨーロッパ風のステキな写真だったのに

リアルは廃墟のような古い建物だったなど。。

 

 

 

 

 SNSやブログ集客で写真やイメージを盛りすぎるデメリット、弊害

 

 

不信感につながる

え?!狭い・・・

写真とぜんぜん違うゲッソリどうしよう・・

 

ビックリしすぎて内容が頭に入ってこない

商品やサービスの良さが混乱してしまう。。

 

 

この人、ウソつきなの?と無意識に不信感を

持たれてしまう

商品やサービスや他のものも、全部もる人

なのかと疑念が消えない・・

 

 

美容サロン系などでは、あまりにキラキラな

実物とかけ離れた盛り盛りの写真を載せて

しまうと、キレイになりたくて行く

お客さまからしたら、汚ないとかボロいとか

写真よりも何十年も古い、写真の半分以下の

狭さだったり

 

お店の人が、美容のサロンなのに 

肌や顔や体型の写真加工とのギャップが

すごすぎると、ドンびいてしまい

美容のサービスや商品にも警戒心や不信感を

もたれてしまいます。

 

また、自宅サロンと記載がなくて

行ってみたら、普通の民家でひいた

帰りたくなった、生活音や生活感が

イヤだった、知ってたら行かなかった

などもお客さまから聞いたことあります。

 

自宅だと来ないかな?とかくして集客する

なら、徹底的に生活感をなくして

非日常の空間を演出するか、それが無理なら

あらかじめ記載するべきです。

 

 

 

悪い口コミや評判が落ちる

裏切られた気分で、お客さまから

怒りや反感をかってしまう

 

現地に着いて、え?!ここ?!と

騙された気分になり、こんなところ

入りたくないと頭に来て帰って来た

というお客様もいました。

 

 

「これすごいひどかったよ、気をつけてね」

などと悪い評判を流されてしまうリスクが

あります。

 

 

 

 

 

SNSで拡散されてしまうリスク

あまりにもすごいものだとXなどで

おもしろ半分に拡散されてしまうことも

 

 

 

 

 


 

 

ネット上とリアルのプロフィール写真や

建物やお部屋、空間の写真の

広さやキレイさや雰囲気などを

あまりにも盛ってしまうと

思ってたのとぜんぜん違う!

騙された気分になり

他のことも信じられなくなる

 


特に美容系は、キレイなものが好き

美しいものが好きという美意識のかたが

いく場所なので、写真より実物のほうが

悪かった、、というのは致命的に

なりかねません。。

 

 

不信感、裏切られた感につながり

1回で終わるだけでなく、当日キャンセルや

悪いクチコミにつながるリスクもあります。

 

 

事実とかけ離れた盛った写真をのせて

写真詐欺とか言われたり思われないように

気をつけないとダメですね

 

 

また経歴や実績などでは

いまが40〜50代なのに

20〜30代の頃の古いものばかりを

載せていると、この人過去の栄光に

すがってるのかな?とか最近は

活動してないのかな?とも

思われてしまいかねないので

気をつけたいですね。


 

良く見せたい、イメージを良くしなければ

来てもらえない、と思うあまりに

盛りすぎるのは、写真詐欺と言われて

しまうので要注意です。