自分を大切にするってなに?



東京港区麻布十番でエステサロン経営15年目

コンサル コーチングもしております木下です🪄




よく自分を大切にしようとか


セルフラブ、自己愛が大事とか


まずは自分のことを好きで愛さないと

他人から愛されたり大切にされないよとか

言われますけど


具体的になにかされてますか?




エステに行く香水

ネイルに行く

好きなもの、おいしいものを食べるウエディングケーキ

温泉にいく

好きな音楽をきく

マッサージをする

ペットをモフモフしたりあそぶハート


などなど


やりたいことをやる

自分の時間や空間にひたる


いいですよね〜ピンク音符ロゼワイン

私も今日温泉に行きます♨️





そんな時間とれないよーネガティブ

子育て、介護、家事も仕事もだし無理チーン



というかたは


自分にかける言葉(脳内の言葉も)を


自分をほめたり、いたわったり


ポジティブな言葉にするだけでも


人生激変させるほどのインパクトがありますので

ぜひぜひやってみてくださいね〜キラキラ




人間は1日に2〜6万回

頭の中で、セルフトークと言われる

脳内での会話、ひとりごとを

ブツブツとくりひろげてると

言われています。



この頭の中の言葉が

他人に聞かれたり知られたら

どうしよー滝汗

思ったことありませんか?


私はあります。。タラー


けっこー

道ですれ違う知らない他人に対して

文句言っちゃったりしてるから。。。




こういう脳内でくりひろげられる

言葉が現実を創り出している



あー今日これしかできなかった、、

また先のばしになっちゃった

など、やろうとしてたことが

できないことや

これしかできてないと

自分を責めたりダメだしする言葉




ふとした時に過去のイヤなことが

浮かんで

はーあの時失敗したからな。。

と後悔や懺悔、自己嫌悪したり


もしも否定的な言葉を自分に

あびせたことに気づいたら



自分への文句や批判

悪口はすぐに訂正しよう




これしかできてないじゃん

下矢印

これだけでもできた

よくやったよー拍手




あの時 失敗だったからな。。

下矢印

あの時のが学びになったから

次はこうしよう




できてないことではなく

少しでもできたことをほめる


まったくできなかったら

責めたり落ち込むのではなく

どうしたらできるかな?

質問を脳になげかける





 自己肯定感をあげる必要はない


たくさんのお客さまを拝見してきて

美人だったりキレイなかた

お仕事成功されている方が

必ずしも全員が自己肯定感高くないです。



自己満足してないからこそ

もっとキレイになりたい

スタイル良くなりたいという 

向上心の現れですし

慢心していたら現状維持で

行動や成長がとまる場合も。。




 自分のことが好きなことのほうが大切なのでは?


現状に対して不満でもっと良くなりたい

肯定しないのは別に

わるいことではないと思います


自分を責めないで

今の現状は自分にはふさわしくない

もっと良くなれるはずだ

わたしはこんなんじゃないんだから


自分の理想があるからこその

自分の否定ではなくて、

現状の否定は向上心につながる



自分を責めるのはやめて

できてるところや変わろうとしている

向上心を思いきりほめる



人間は自分で自分のことを

どう思っているか?


頭の中や潜在意識で自分のことを

どういう人間だと決めてる

思い込んでいる人間に現実もなっている


過去にブスと言われて


私はブスなんだ

と思い込んでしまって


ブスだからキレイになりたいと

努力して誰もがみとめるほどの

美人になっても


ブスだと思い込んでいたら

ぜんぜんキレイじゃない!と

思い込みながら人生が続く

それが整形依存などにもつながったりする。。。



まず自分のことをどう思ってるか

気づいて


私はブスなんだと思い込んでいたら


そう言われたけど

私はブスじゃない

言った人は目が悪い、センスない、バカなんだ

わたしはかわいい

わたしはキレイ

ここをこうしたらもっと美人に見える


とまずはネガティブな

セルフイメージを書き換えて

潜在意識を変えてから

美人になる努力をする


そのほうが何倍も早いし

思い込みを書き換えられた瞬間から

ブスじゃなくなって

かわいい、キレイ、美人になれます


自分でセルフイメージを

書き換えるには早ければ1日

時間かかっても21〜30日



自分のことを悪く言う脳内のひとりごとをやめて良い言葉に変える


セルフイメージをより良いものに書き換える


それが自分を大切にすることの中で


もっともパワフルで

もっとも爆発的な効果を発揮する方法です🪄


なぜなら頭の中で思っていることが

100%現実化するから

 


行動をいろいろするのも

もちろん効果あるけど

脳内でくりひろげられる

セルフトーク

セルフイメージ

1日2〜6万回も毎日ですし

潜在意識のパワーは

顕在意識(気づいている意識)の

2万倍のパワーがあるので

脳内を変えるのがいちばんなんですよね



セルフイメージの書き換えかたは

またブログに書きますね