最近の厚底ブーム。
徐々に流通量も増えてきたみたいで、先日の大阪マラソンでもサブ2.5の選手だけでなくて、サブ3はたまたさぶ4くらいの人までヴェイパー履いてる人を見かけました。
自分は持っていましたが、まだ慣れていないのもあってアディゼロ戦ブーにて出走。
普段のjog程度でも自分の周りでは履いてる人がたくさんいます。
みんなが口を揃えて言うのは、
「楽にスピードが出る」
「終わった後の疲労感がない」
この言葉はかなり危険なんじゃないか。
スピードが出やすい、疲労がないというのは脚の筋力を使っていない、ということは履き続けることによって筋力低下、さらには厚底しか履けない状態になる。
大迫選手も普段の練習では履かずに、ロング走等で脚への負担やケガのリスクを減らす目的で履く機会を絞っているというのを聞いたような(勘違いかも)
厚底楽だー、スピード出やすいーって履くのはいいけど、実業団のように提供してもらえる選手ばかりではないので厚底に慣れ過ぎるのもよくないと感じた。
そんな風に感じるので基本的に普段の練習では薄底を履いて、フルマラソンのように長い距離を走るレースでヴェイパー履けばいいかな、という考え方。
ヴェイパーもっと安くならないかな笑

