車椅子親父と息子の『生き抜く哲学』 -68ページ目

春山満のメッセージ

今日から親父が今まで残してきたメッセージの一部を皆さんに公開します上げ上げ

連載コラムなので数日間にわたってお伝えさせて頂きます。

第一クールは、

~ 子供たちへ ~

ひとことで言えば、子どもって、いいかげんなものだ。
失敗を繰り返し、迷い、大人になってゆく。
じゃあ親って何か。
誤解を恐れずに言えば、いまの子どもが抱えているさまざまな問題、
例えば、引きこもりや少年犯罪などの99%は親の問題だ。
僕は少年時代、どうしようもないやんちゃで、きかん坊だった。
夕方になると5軒長屋のわが家に「満っちゃんに泣かされた」という子どもの親たちが
集まって来る。母は閻魔さまのような顔で僕を待ち構えている。
路地の影からそのようすを伺い、僕は怖くて家に入れない。
夕闇迫る長屋の屋根に上がって、ひたすら父を待ったものだ。
貧しい生活だが、母は強く毅然としていてそしてたっぷりの愛情を注いでくれた。
いま、世間に強い母はいない。
代わりに子どもをマニュアルにはめ込むことに熱心な“監督かあさん”が目に付く。
競争はダメだと言いながら、まわりと比べ、子どもに先回りしてレールを敷く。
こうして社会が子ども中心に回り出してから日本はおかしくなった。
〈 続く・・・ 〉


やっぱりこのメッセージは僕にとって良く解かる。

今までの人生で「あれしろ!!これしろ!!」っと親父から言われた事がない。

「自分で考えろ!!」

相談してもこの一言で終わっていた。

だから、自分で物事を決め動いてきたからこそ言い訳ができない。

親父は絶対に言い訳をしない!!身体が病気で悪くなった事を言い訳や嘆いていたら生き抜けなかったからである。。

今でも親父は言い訳する奴を許さない。

親父の生き方を見てきた僕も言い訳をしないし物事は絶対に自分で決める。

親に敷かれたレールに乗るつもりはない!親父が病気であろうが僕の人生は僕の人生である!!!

生きる力を鍛える教育はどこにいったのであろうか・・・。

壁にぶつかる

最近よく壁にぶつかります悔し泣き

仕事でもプライベートでも・・・笑

あっ、でも精神的に壁にぶつかるというよりも

実物の壁によくぶつかるんですよ!!

こんな事言ってるのが部長に見つかったら、

何て言われるか・・・・笑

サモア系T課長は仕事が終わり出張先から大阪へ車で戻る前に部長へモロモロ報告したら、

「お前はカーブを曲がりきらずに、そのまま猛スピードで壁にぶつかって頭打ってこい!!!!!」

頭だけで済む話じゃありませんよねあたふた

うちの会社はSMかというと基本Mやねんけど、時にはSになれる人間が多いですねGOOD

うまく使いわけないと喝!

ちなみに親父は、

仕事では超ドS、

家では言われっぱなしの超ドMですね汗笑

名古屋名物☆

味噌かつに続き名古屋と言えば、

手羽先!!!!という事もあるんですが、

今回食べてきたのは、

名古屋のモーニングカップ1

大阪とかではモーニングっていうメニューがあり、

モーニングを注文すればモーニングが出てくる!!

しかーし、

名古屋は違ったあたふた

コーヒー380円をオーダーすれば、

トーストとゆで卵がでてきた驚き顔

$車椅子親父と息子の『生き抜く哲学』

これでサンパチは安いぞ名古屋キャハハ

場所によってはもっとボリュームがあるらしいひゃ~・・・

ちなみに、メニューをのぞくとやたらめったに生クリームが飲物の上にのってるしびっくり

地域特性って面白いですねGOOD

名古屋

ぶらっと名古屋まで行って来ました!!

久しぶりに大学時代の友達と飲んで来ましたビール

名古屋に行くきっかけは、

単純に

大好物の

味噌カツが食べたい

って思ったからやねんけど上げ上げ

だから有名な

矢場とん

で食べてきましたよキャハハ

$車椅子親父と息子の『生き抜く哲学』

矢場とん名物の

わらじ豚カツですきらきら!!

これを食べて、

飲んで、

あと名古屋で有名な名物は・・・・・

次回のブログで紹介しまーーーすかお

長生きしちゃダメなんですか!?笑

この前、

親父とおかんが針治療を受けたきらきら!!

その際に、まず血液を一滴とって顕微鏡でみられたらしい上げ上げ

それを写真にして、

今日おかんがオレのもとへ持ってきたキラキラ

そして、一言・・・・

「これ社長(親父)の血液やねんけどめっちゃ血がきれいやねんて!この点々なにか解かる?長生きする印らしいねんけど、社長のんにいっぱいあるねん。どうしよ??人生計画がくるいそうや」

っと、笑いながら言っていたガクリ

親父が逝ってしまった後の娯楽で頭がいっぱいらしい!!

死んだらどうしよ!?とか毎日考えていない能転気なおかんで良かったっと思いましたわうえ