自由の恐ろしさ!! | 車椅子親父と息子の『生き抜く哲学』

自由の恐ろしさ!!

こんばんわ。

今日のブログのテーマは『自由』。


今年の7月から僕は

(株)ハンディネットワーク インターナショナル(HNI) から

(株)HBEへ

出向しました。

HBEは、HNIの系列会社なんですが、社員は僕一人。。。

事務所はいつもシーンとしています。。。笑


HNIの企画関係や新規プロジェクト開発など、色んなことを考え提案しているのですが、企画するにも新規プロジェクトを見つけてくるにも社としてのテーマがあります。

そのテーマが、

『自由』!!!


ビジネスとして可能性のある事を生み出し、実行していく!!

HNIの介護や医療に限られた枠ではなく、新しいモノを創造しなければなりません。


『自由』と聞くと、何でもして良い、どんな事にでもトライできる!!
正直、不安なんか無くワクワクドキドキしていましたが・・・・


実際、『自由』という現実にブチ当たった時、ワクワクドキドキと共に『恐怖感』がでてきたんです。


自由なだけに、何から手を付けたらいいのか・・・

自由なだけに、動かなければ何も得られない・・・

自由なだけに、何が解らないのかが解らない・・・


今までには無かった不安と恐怖が出てきているんです。

勿論、HNIと共同して行っているプロジェクトもあるので、完全に一人ではありませんが、

事務所で一人でいると『自由』という事を考えるようになりました。

何においても二面性がある。だから、不安や恐怖という恐ろしい現実と、本当にどんな事にでもチャレンジできる現実をしっかり見据えてやっていかなければいけない。


社長の息子だから自由にさせてもらっている!と思っている人もたくさんいるだろうと思います。

ただ、僕にとっては全く関係ないこと。誰に何を言われようが自分の道は自分で決める。

社会が自分をどう見るなんかは関係ない。いかに、自分が社会を見つめ自分の役割と権限と責任を持って進んでいくかが重要だと思っています。



久しぶりに、親父から触発されてブログを書いてみました!!!笑