勝ちに拘る!! | 車椅子親父と息子の『生き抜く哲学』

勝ちに拘る!!

おはようございます。

金曜日から日曜日まで、ちょっと遅めのお盆休みを頂き西表島に行ってきました!!

ここでも、見せてしまいました!!見事、3日間晴れ続き!!

春山が、晴山!!!???

晴れ男最高です!!!



さて、マンデーセミナーというものが、毎週月曜日に我社であります。昨日の担当は僕!!

テーマは自由で社員全員に発表するという10年以上続いている我社の行事!

昨日は、サッカー日本代表に未来はあるのか!?と題して発表させて頂きました。


その後、色々な意見を頂いたのですが、やっぱり日本人はもっと勝負に『勝つ!』ということに拘らないといけない!と強く思いました!!

勝っても負けても、よく頑張った!!ドンマイ!!次頑張ろう!!

負けたら次があるという発想が、勝ちへの拘りを弱らせているように思います。

確かに、負ける時もあります。勝つだけではありません。

ただ、負けたらムチをおもいっきり打たれないと人間何事にも気が付かないのではないでしょうか。

ある人の言葉があります。

『努力した者が勝利するのではない。勝利した者だけが努力をしたと評価されるのだ!』

これは言葉遊びではなく、努力したら成功するのであれば全員が努力します。

ほとんどの人がそれなりに努力はしていると思います。ただ、何かで成功する人って一握りです。


勝てば官軍、負ければ賊軍


今、日本が本当に必要としている教えの一つだと思います!!