親父の今日の一言

「会社の中でジーっと待ってても意味ないんじゃ!!外に出て何でもいいから取ってこい!!!出たからには絶対何かを持ち帰ったる!!!と強く思って行動すれば何か引っ掛かってくんねん!!!!どっかでつまづいても転んでも、ネズミぐらい捕まえれるわい!!!もし、それも出来ないんやったら土掘って木の根っこでも取ってこい!!!!!!!!」

朝から心に響いた。
私は昨年の10月から12月までハワイの某マーケティング会社へ出向し、
マーケティングを徹底的に学んでくる事とマーケット調査、親父を引きづり出す様な案件を取ってくる、
これが私の目的で出向に出た。
今日の親父の言葉ではないが、この気持ちだけで動いていた。
経費で出向し、ハワイでの生活・・・・
人からすれば頭の片隅に「息子」という2文字があっただろう。
部屋の机の上には経費でいくら使っているかを書き込んだメモを一枚置いていた。
恐ろしい金額であった・・・それを見て自分の気持ちを震い正していた。
「何か取って帰ったる!!!
なめられてたまるか!!!!!!!」
週に3回から4回は業務時間が終わってビジネスマンが集まるパーティへ、親父をふる活用しながら2回ラジオにもでた。
ハワイの島々の視察を行い(経費削減の為、5島全て日帰り)、土日は平日に知り合った方とゆっくり話をする。
何が言いたいかというと、これだけ働いていましたというアピールではなく、
「どないかしたるんや!!!!!!」
結果的に木の根っこが2、3本引っ掛かっていた。
私はまだまだ未熟だが色々な方と会って感じるのは
小手先の上手いビジネスマンは多く、気合と根性が入った人が少ないと思う。
気合と根性だけではビジネスは出来ないが、私はこの2つが最低条件だと思う。