*****************
タコ:夫 めんだこ アラサー会社員
トラ:妻 しろとら アラサー会社員(産休中)
犬:娘 二歳半の保育園児   
*****************


こんにちは、しろとらですトラ

昨日、夫タコに半休をとってもらい照明の検討でパナソニックのショールーム行ってきました!

パナソニックのショールームに行くのはもう何度目だろう?
しかも照明関係で行くのはこれで二回目でした笑い泣き
照明目的で行った1回目はつくってもらったあかりプランの説明を聞きに行ったのと、器具の選定がメイン。
今回は夫タコがやりたいと言っている照明のスマート化の検討のために行ってきました。


照明のスマート化については前々から話してはいたのですが、


トラ私:それ、本当にいる?えー


と、懐疑的だった私真顔

でも、数ヵ月前から我が家に導入されたAmazon Echo Show(スマートスピーカーのアレクサちゃん)と、Nature Remo(スマートリモコン)の組み合わせがそれはもう便利で!!



いや、前まではですね...。


トラ:スマートスピーカーに向かって、「テレビつけて」とか言うの逆にめんどくない?えー
リモコンでいいじゃんにやり


とか思ってたんですけど...


今ではもう、



トラ:アレクサ!テレビ消音にして!

トラ:アレクサ、エアコン(の温度)上げて!

トラ:アレクサ~今日寒い~?

トラ:アレクサ、とんぼのめがね再生して!(娘のリクエスト笑)



こんな感じで、アレクサを使わない日はありません笑い泣き


めっちゃ便利!!


スマートスピーカーに呼び掛けるのに気恥ずかしさがあったのも最初の数日だけでした。
それ以降、アレクサはもう常にリモコンを持ち歩き、最新情報を提供してくれる家族の一員のようなイメージですウインク

家族の誰かに、ちょっとテレビつけて~おーっ!とかエアコン消して~キョロキョロってお願いするのと同じような感覚で操作してくれるので、リモコンを取りに行く手間がなく、料理中とか(ゴロゴロしてるときとかウインク)手が離せないときに活用しまくってます爆笑


今のところ、テレビ、エアコンしか上手く活用できてはないのですが、プチスマートホーム化?ができてしまったのでがでてきてしまったんですよね...。

そう、必要性を感じていなかった照明のスマート化もしたくなってしまったのです!!

これって実は夫タコの策略だったのかな?笑い泣き



とりあえず我が家でやりたいのは、LDKの照明を

・壁のスイッチで操作
・スマートスピーカーで声で操作

です。



普通に部屋に出入りするときは壁のスイッチ押しちゃうだろうし、部屋の真ん中にいるときは声で操作したいだろうしってことでもぐもぐ




こういった分野にめちゃくちゃ疎い、ど素人の私が調べた限りでも、照明をスマート化するには
リモコン式の照明をスマートリモコン経由で操作...とか、
普通の壁スイッチをスイッチボットで操作...とか、
色々方法はあるっぽいのですが新築で見た目も使い勝手もよく導入するとなったら大手メーカーだと、下記のような方法があるようですキョロキョロ



※こういうのすごい不得意なので間違ったこと書いてるかもです!!なので検討される方はご自分で調べてみてくださいねウインクそしてもし違ってたらご指摘頂けると幸いです。※

■パナソニック
・アドバンスリンクモデル(3線式?)
・アドバンスリンクプラス(2線式?新商品らしく昨日ショールームで聞いて知りました!キョロキョロ)
リンクモデルでは、スイッチとスマホをつなぐ中継器が必要だったけどリンクプラスでは宅内操作だけならいらなくなった。宅外から操作したかったら結局必要だけど。


あと、普通、スイッチの配線は2線式らしいのですが(全く知らなかったキョロキョロ)リンクモデルは3線式で普通のより一本多く配線が必要だったところ、リンクプラスでは2線式でいけるようになった。これによって、新築だけじゃなくてリフォームにも対応できるようになったと...。顧客拡大のために頑張ってますね!!
(間違ってたらすみません)




ショールームで聞いた所によると、2線式の方がスイッチの値段は高かったです。

(・リビングライコンのリモコンから、スマートリモコン経由でアレクサで操作もできるらしい)



■オーデリック
・コネクテッドライティング
スマートスピーカーと連携させるには専用のタブレットが必要になるんだって。



■コイズミ
・TRee
勘違いしてたらすみまへん...ショボーン



多分、他にもあるんだと思いますが、とりあえずここまでは話を聞きに行きました。



色々考えた結果、オーデリックは照明をBluetoothで操作するから壁のスイッチを常にオンにしておかなきゃいけなそう?
なので、我が家の場合、うっかりオフにしちゃって、いざスマートスピーカーで使おうとしたときにスイッチオフになっててイラッイラッってことになりそうキョロキョロ



《追記&訂正》
オーデリックのコネクテッドライティングで照明を操作するのはリモコン、専用タブレット、スマホのため、上記のようなことは起こらなそうです!失礼しました!アセアセ
ということは我が家のような使い方をする場合、壁掛にしておくリモコンが複数必要なのかな?うーんでも結局、スピーカー付ダウンライト入れたいのでオーデリックはなしかな~?



そうするとコイズミかパナソニックになるのですが...

私、スピーカー付ダウンライトを入れたいのですお願い

もうそうなるとパナソニックしかないので、パナソニックにすることにしました!!
(入れたい場所がキッチンの手元を照らすダウンライトだけなのでそこだけをパナソニックにするという手もあるけど...面倒だなって思いまして)


で、昨日、ショールームで話を聞いてきたのですが...。

うーん。うーん。。。
とりあえずの感想は、リンクモデルのスイッチ押し辛い笑い泣き
真ん中を長押し?タッチ?してオンオフするんですが、慣れるまでやりづらそう...。
小さい子供は届かないかもえー?
調光は指でスライドさせて調節です。


車とかのタッチスイッチもそうですけど、結局はカチカチ操作できる物理スイッチ?の方がみんなに使いやすいような気がします...。

好みの問題なんでしょうけど、私はこれを触ってみてリンクモデルやめてライコンをスマートリモコン経由させる方にする?とか思っちゃいましたもん笑い泣き
ライコンのスイッチはカチカチ押せるので。

調光もカチカチ押せるおねがい


でも!ショールームで案内がなかったので後から気付いたんですが、リンクプラスのスイッチはカチカチ押すスイッチもあるみたい!↓

画像はパナソニックさんからお借りしてます。
(てかSo-styleってやつかっこいい。これも新商品らしいですよ。)


調光調色は結局タッチタイプなんだ笑い泣き使いづらいのやだな~慣れるのかな~。
リンクプラスで馴染みのある形のスイッチが出たのはやっぱ使いづらいって声があったからなんでしょうねキョロキョロ


ショールームでお姉さんに教えてもらいながらざっくり計算したところ、我が家の場合スイッチだけでこれくらいかかりそうとわかりました...。



・リンクモデルorリンクプラスにした場合:約17~25.5万円
(17回路分。3線式か2線式かでスイッチの値段が違うとのこと。)
・ライコンにした場合:約22万円
(6シーン用+4シーン用+子機×6+リモコン×2)





ゲローゲローゲロー



たかい!笑い泣き
なんか最近高いってしかいってない笑い泣き

いや、回路をまとめてしまえばリンクモデルの方が安くなるのかな...?キョロキョロ
でもこれって単純にスイッチだけの値段だから他にもリモコンとか中継器買ったらやっぱりリンクモデルとかリンクプラスの方が高くなりそうだよな...ショボーン


うーん、全然わからん!笑い泣き


とりあえず見積もりはお願いしたものの、スイッチ一個一個まで計算はできないかもって言われてしまったので、もうちょっと自分たちで考えた方が良さそう。


いつものことながらまとまりのない内容になってしまいましたが、スマート照明化、悩んでますということでアセアセ
ブログでもスマート照明化してる方をあまりお見かけせず、どうしたものかと思ってるんですよね...。
皆さんは照明のスマート化検討してますか?


我が家がどうするか決めたらまたご報告しますね。
最後までお読み頂きありがとうございました!