*****************
タコ:夫 めんだこ アラサー会社員
トラ:妻 しろとら アラサー会社員(産休中)
犬:娘 二歳半の保育園児   
*****************






こんにちは、しろとらですトラ

今日から産休です!おねがい(正確には有休消化期間)
やったー!!爆笑爆笑爆笑

平日にショールームいっぱい行くぞ~!ということで今日はこれからサンワカンパニーに行ってきますラブ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

今日はキッチンの悩みを!

以前、この記事で家電を隠したいと思っていると書きました。

家電ってどうしても生活感がでますし、機能・コスト・デザインを考慮すると選ぶのが難しいですよねショボーン

というか極度の面倒臭がりなので使い方も適当で、色んな意味で汚くなりがちのため、新居ではカップボードのカウンターに家電を出しておくのは絶対嫌だと思っているのです真顔

冷蔵庫も隠す方もいらっしゃいますよねうーん
我が家の場合、冷蔵庫は飲み物やアイスを取りに行ったりとよく使うので冷蔵庫以外の家電
を隠したいと思っていますウインク

・オーブンレンジ
・炊飯器
・トースター
・ケトル
この辺を隠したい!



ブログやインスタを見ていると家電を隠す方法としては下記の3パターンなのかなと感じました。
トラ調べです。笑
他にもあったら教えてください!!



①パントリーに置く
画像はこちらからお借りしました!


キッチンすぐ横のパントリー内に家電収納スペースを設けてLDからは見えなくする方法ですねおねがい

注文住宅だからこそできる方法で、スマートですよね爆笑
スペースさえ確保したら手持ちの家具を利用すればコストも抑えられるし、稼働棚ならよりすっきりしそうです。

我が家もこの方法を検討していたのですが、洗濯導線や、他の部屋とのつながりを優先させたため間取りの都合上できなかったのです...ショボーン

我が家のキッチンまわりの間取りです↓

食品庫っていう所がパントリーなのですが、ここのオーブンレンジとか置いたらちょっと遠くないですか?ショボーン
キッチンをパントリー側に寄せる案もあったのですがそうするとキッチンから和室(にいるこども)が見えなくなるな...とか色々悩んでこの配置に落ち着きました。



次に検討したのはこの方法。↓


②キッチン背面に引戸をつける
こんな感じですね~。素敵おねがい
私の場合、引戸は完全に目隠しできるタイプを希望していました笑い泣き
半透明のタイプ結構みかけるけど何故なんでしょう?
見せたくないんですけど!笑

ただ、そうすると普通の建具いれる?ってなるけど、普通の建具でこういう風にすると戸の大きさによっては重くて使いづらくなることもあるとかえー?
↑のはグッドアっていうドアで軽いらしいです。

こういう風にして、普段は開けっ放しで使って、来客時は閉める!
楽そう~おねがい


これも途中まで真剣に検討していたのですが...


いつも参考にさせていただいている間取りアドバイザー坂口さんのブログ(勝手にリンク貼ったりしちゃダメ?!ビビりなのでお名前を勝手に出すのもドキドキしてます滝汗)の記事でまさに背面収納を引き戸で隠すことについて書かれていましたショボーン


詳しくは坂口さんのブログを読んで頂きたいのですが...
(すみません、キッチン背面収納 坂口(さん)とかでググると出てきます...笑)


おそらく私の使い方だと、このタイプの収納にしたら収納内部はごっちゃごちゃになります笑い泣き
でも、来客時は扉をさっと閉めてキレイ!ウインクこれでよし!爆笑

だがしかし...

来客へのお茶出しでちょっとでも引き戸を開けようものなら、中のごちゃつきが丸見えに...ガーンガーンガーン


見える...!そうなる未来が見える...!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ということで私はこれはやめた方が良さげと分かりました照れ
坂口さん、ありがとうございます!!


そして、もうひとつやめておこうと思った理由があります。
それは地震のとき怖いかも?!と思ったからショボーン


私、キッチンの飾り棚もセンスないし上手く飾れる自信がないので辞めようと思ってるのです
が、センス云々の前に飾り棚って地震のときめっちゃ危ないって聞くじゃないですかアセアセ
たから飾り棚は作らない予定なのです...。

で、引き戸の背面収納も来客時以外は開けっ放しになると思うので、飾り棚と同じ状況になるじゃんガーンと気付いたのですアセアセ
(いや、普段から閉めとけば万事解決だろって話なんですが、私の場合無理そうで...滝汗)


家電は固定できるからいいとしても、食器類が飛び出してくるかな?と...。

収納に引き出しをつけてそこに食器を収納できたらいいのですが、背面収納に扉をつけるとそれだけで高額になると聞くし、さらに引き出しつけたらどうなっちゃうんだろう...滝汗

引き戸で隠すタイプでも、きれいに収納できる方や、地震対策もばっちりなら何の心配もなく導入できると思います。
むしろ、めっちゃすっきりなのでやりたかった...ショボーン

でも多分私トラには色んな意味(収納、地震対策、コスト)で相当ハードルが高いチーン
ということで断念しました...えーん




そんなこんなで、今検討してるのがこちら。

③家電を隠せるカップボードにする!
フラップ扉で家電が隠せるんですよ!おねがい

来客時のお茶だしも収納をフルオープンしなくてすみます照れ
すごく便利なんです!
こういうカップボードを入れる!!


で、色々調べると他にもちょいちょいでてきます。


一条工務店のモデルハウスにもあったし...

dinosさんにもこんなのがあります。

これもフラップ扉で家電が隠せます。
安い!おねがい
けどサイズとデザインが限られる...。



LIXILのリシェルにもこんなのが↓
なんで笑い泣き見せたくないんですけど!



やっぱこれがいいな~!!
前にもこの写真出しましたが、キッチンハウスのショールームでみたカップボード!
扉がスライドインできるタイプ!
こういう扉を、軸回し扉?というそうな。
色々調べたら仏壇隠す用で使われてましたよ。


でもキッチンハウスはカップボードだけでは買えないから無理でしたショボーン残念...


あと、ついさっき気付いたんですけどね?!

サンワカンパニーでも同じような新商品がありました!!!

ってことでこれからショールーム行くんで、見積もりもらってきます!!



しかし、これ↑サイズがうちのキッチンにあうか微妙です。聞いてきます!


これを知る前は、こういうカップボードを造作するしかないなと思ってたので、色んな造作家具屋さんに見積もりを取ったのです!


長くなったのでその話は次回にウインク





最後までお読みいただきありがとうございました!