こんにちは、しろとらですトラ

 


前回の記事をアメトピにしていただいたようでまたまたびっくりしております…びっくり


汚い手描きの間取りをサムネにしていたことを激しく後悔笑い泣き恥ずかしー!笑い泣き



読んでくださった方、いいね・コメントしてくださった方、フォローしてくださった方、アメブロの方、みなさまありがとうございます爆  笑

 



やたらと長文で、図も汚い手描きで、読みにくいことも多いかと思いますがもっと精進いたします…!

書いてきた記事が結構溜まってきたので、ちょっと整理して目次?のようなものを作ろうと思います。ゴリパンダさんコメントありがとうございました!


まだまだリアルタイムには追いつかないこのブログですが、ちょっとずつ進めていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

 

 


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


 

前回、M設計ハリネズミからリノベプランと見積もりを提示されました。

 

それを見て、

運命?の中古物件の購入申し込みをキャンセルすることに決めた私たちタコトラ

 

 




その日の夜星空

 




 

犬を寝かしつけた後、夫婦タコトラで会議です。

 

 




!!議題!!

①ローンの事前審査の手続きやめてもらう

②不動産屋さんスーツになんて言う…?滝汗

 

 





①ローンの事前審査の手続きをやめてもらう


前日に不動産屋さんにリフォームローンの事前審査の書類を送っていたのですびっくり

でも、買いもしない物件の事前審査の書類をおくってもらったりしたら不動産屋さんスーツにも金融機関札束の人にも迷惑!

 

ということで、書類が届いても金融機関に提出するのを待ってもらうようにメールすることに。

 

 

 

 

②不動産屋さんスーツになんて言う…?滝汗


会議のメインはこっちですね…笑い泣き

 


不動産屋さんから購入申し込みの説明を受けた際、購入申し込みのキャンセルにはペナルティはないと聞いていました。

 


しかし、

 

不動産屋さんからは、できればキャンセルはして欲しくないと言われ、(当たり前ですね...)


ネット上でも、道義的にはよろしくない、信頼関係がなくなるかも?


というようなことが書いてありました...。

 

 

 





一方、私たちの今の状況はこんな感じ↓


 

運命?の中古物件はキャンセルしたい…チーン


ハザードマップ黄色の土地が気になっており、その情報が欲しい…滝汗


・偶然にも運命?の中古物件ハザードマップ黄色の土地不動産屋さんが同じゲロー

 

 

 

 


 

ということで、中古物件の購入申し込みのキャンセルでなにか問題があったら...



 

もしかすると、気になっているハザードマップ黄色の土地を検討することすらできなくなるかも?!ガーン

 


と不安だったのですえーんえーんえーん

 




 

そんな状況での家族会議。

 



私たちは、状況を包み隠さず正直に話して、誠心誠意謝ることにしました。



そうするしかないですよねえーん


 


 

ということで、不動産屋さんスーツ

 


・事前審査の書類が届いても金融機関には送らないでください。


・話があるので明日電話できませんか?

 


とメールして寝ましたzzz

 

 

 




 

そして翌日の昼。


不動産屋さんスーツからメールがびっくり

 

 


 

スーツ:ローンの事前審査の書類が届きましたので、速やかに金融機関にお送りしましたウインク

結果が出るまで少々お待ちください。

 

 

 


 

トラポーン?!

 

 

 

 

速攻で、昨夜メール送ったんですが確認してもらえてますか滝汗と返信。


 

すぐに、確認できてませんでしたガーンすみませんアセアセと連絡がきました。

 




でも、もう送っちゃったものはしょうがないので、今日の夕方電話してもらうよう約束しました...ショボーン

 

 

 



 

そして、いよいよ!


不動産屋さんスーツにキャンセルの意思を伝えるときがきました…ガーン


不動産屋さんとのやり取りはずっと私がやっていたので、私トラが電話で話しました…えーん

 

 





トラ:すみません…実は…滝汗

 

 


 

と、不動産屋さんに話した内容をまとめるとこんな感じ。↓



 


希望:中古物件をキャンセルしたい

 

■理由:

①構造的にも、自分たちの予算では思ったようなリノベができないと分かったショボーン


②親に反対されている滝汗(主に義母ピンク薔薇


③すでに1番手で申し込んでいる人がおり、私たちは2番手のため本当に買えるかどうか不透明ショボーン


 

③の理由から、引き続き土地等は探していた。

そんな中、ハザードマップ黄色の土地を見つけ、不動産屋さんが同じと分かった。

 


⇒①②のこともあるので、ハザードマップ黄色の土地のことを相談したくなった。

 

不動産屋さんスーツと売主さんには、迷惑をかけて本当に申し訳ないと思っている。。。



 

 


 

トラ:こちらの勝手な都合で不動産屋さんスーツにも売主さんにもご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。。。ショボーン


でも、一生に一度の買い物なので、後悔や家族間で遺恨を残したくないということもあり、今回夫婦でそのように決めましたショボーン

 

本当に本当にすみません...。

 




スーツ:...いえ、今回のキャンセルは残念ですが、

お義母様ピンク薔薇に物件の内覧をしていただいた時からそんな気はしていました。。。


なので、売主様には明日お会いしてキャンセルの旨をお伝えしてまいりますねあせる

 

 

 



そう、不動産屋さんも、義母ピンク薔薇の内覧時に手ごたえがなかったというようなことをおっしゃっていたのです。

 

 

 


トラ:すみません…。ご迷惑おかけしますが、売り主さんへのご対応よろしくお願いします…あせる

 

 




スーツ:あと、しろとらさんトラが仰っている土地は○○(地名)の古家がある土地のことですよね?


そちらの紹介もできますので、後で物件情報送らせていただきますねウインク

 

 





トラ:えっ!!!ポーン

ほ、本当ですか?!!!びっくりびっくりびっくり

ありがとうございます!!ぜひお願いします!!!おねがい

 

 

 

 


なんと!

キャンセルもできた上、ハザードマップ黄色の土地の紹介をしてもらえることになり、すごくびっくりしました!!!びっくり

 


 

 


そして、このタイミングでついでにハザードマップ黄色の土地で心配してたことも質問してみました。

 

 

 

トラ:あの...滝汗

この土地がハザードマップでほぼ黄色なのを心配しています。

お隣さんにはここ15年ほどは水害はないと聞いたんですが…あせる


あと、小学校に通うまでに踏切があるのが気になっていて…ショボーン

集団登校なのかとか、通学時間帯に踏切に旗振りの人がいるのかとかってご存知だったりしますか?

 

 

スーツ:なるほど…キョロキョロ

それでは、踏切の件については売主様がご存じかもしれないので確認してみますね。

ハザードマップについても確認次第ご連絡致します。

 

 

 

トラ:よろしくお願いします!!おねがい

 

 

 

といって電話を切りましたスマホ

 

 

 長い長い電話でした...チーンチーンチーン

 つかれた...チーン



けど、電話が終わって、



肩の荷が下りるとはこのことかー!!



と思いました笑い泣き

 


無事、キャンセルもでき、ハザードマップ黄色の土地のことも相談できました!



不動産屋さんスーツと売り主さんには本当に申し訳ない気持ちでしたが、一安心でした。

 

 


あの中古物件のことは...

 

初めて見たとき、、

お庭を見たとき、、

リビングに入ったとき、、


ずっと運命を感じていたのですが、

 



運命じゃなかったみたいですー!笑い泣き

 



勘違いでした!ウインク

ご縁がなかったということですね。

 


私たちはたまたま不動産屋さんの理解もあったため、割とスムーズに購入申し込みをキャンセルできた方なんじゃないかな?と思います。



初めてのことなのでこれが普通なのか分からないのですが...



そのまま購入できるのが本当は一番いいですし、キャンセルを勧めるわけでは全くないのですが、

購入申し込みのキャンセルで悩んでいる方がいたら、こんな事例もあったよということで少しでも参考になったら幸いです。

 

 


ということで...


⑪まで続いてしまった、運命?の中古物件シリーズはこれにて完結です!爆笑

①から読んでくださった方、ありがとうございましたおねがい 

 


次回は、迷走してまたしても新築の建売住宅をいくつか見学に行った話を!笑い泣き

 そして近いうちに目次?のページつくります...。


最後までお読みいただきありがとうございました!