問題③の答え | (裕)の学科教室

(裕)の学科教室

皆さんのかゆい所に手がとどくブログを目指しています。

私と一緒に頑張りましょう!p(^_^)q

こんにちは。(^-^)/



お待たせしました!問題③の答えです。



1、

左側に6m以上ある道路では、はみ出して追い越してもよい。


×(教本P52、114)


右側にははみ出せるのは、6m未満の道路です。

2、

直線の道路を進行中、前方の信号機の信号が赤色に変わったが、停止線や横断歩道がなかったので信号機の直前で停止した。


○(教本P25)


交差点以外でt停止線も横断歩道も踏切もない場合の停止位置は、信号機の直前です。(信号の見える位置)



3、

仮免許の練習のため、第一種免許を3年以上たっている人を後部座席にのってもらって練習した。


×(教本P128)


仮免許で練習するときは、運転席の横にのせて指導を受けるながら運転しなければならないので、後部座席ではいけません。




4、


(裕)の学科教室
図の二つの補助標識は同じ意味である。


○(教本P39)


設問のとおりです。両方とも本標識が示す「終わり」を示しています。



5、

ウェア・インジケータとは、タイヤの空気圧を測るものである。


×(教本P266)


ウェア・インジケータ(タイヤの側面についている△マーク)はタイヤの空気圧を見るものではなく、溝の残量を見るためのものです。



6、

普通貨物自動車の荷台に荷物を積むときの長さの制限は、その車の1.1倍の長さまでである。


○(教本P285)


設問のとおりです。長さは自動車の長さ×1.1、もしくは自動車の長さ+長さの1/10です。



7、

駐車場の出入り口の3m以内は駐車禁止であるが、停車はできる。


○(教本P273)


設問のとおりです。駐車場・車庫の出入り口の3m以内は駐車禁止場所なので、停車はできます。



8、

道路左側にあるガソリンスタンドに入るために、あらかじめ左に寄り徐行した。


○(教本P70)

道路に面した場所への左折は、あらかじめできるだけ道路の左によって徐行です。


歩道や路側帯があって横切るときは一時停止が必要ですが、問題の文章には入ってないので、一時停止は不要です。



9、


(裕)の学科教室
図の標識は右折禁止である。


×(教本P32、107)


図の標識は「横断禁止」の標識です。交差点での右折を禁止する意味はありません。



10、

高速道路を走行中に、地震が発生したので、追い越し車線に車を止めて避難した。


×(教本P227)


追い越し車線は一番右側の通行帯です。


走行中に大地震が発生したときは、道路の左側に停止させます。



いかがでしたか?


競技大会前日で、緊張をかくせない(裕)でした。('-^*)/





ペタしてね   読者登録してね