あと一月半ありますが、


2020年は色々な変化があった1年でした。



皆さんもそうでしょうが、今年はコロナに尽きますね。


何か始めた1年、


何かをやめた1年、


コロナは関係ありませんが、


ぼくは大きな変化がありましたので、


勝手に発表していきます。



2020年になってやめた事、




テレビを見るのをやめました。


もともとはバラエティ、ドラマは見ませんし、


テレビにHDDという便利な機能を知ってから、
テレビをタイムリーに見ることもなかったです。


まずCMが邪魔ですし、


何よりもその番組を見るために、
その時間テレビの前に拘束される事からも解放されますから。


僕が録画していたのはニュースウォッチ9、歴史ヒストリア、NHKスペシャルのNHK攻め。


民放ではガイアの夜明け、カンブリア宮殿、それに新・情報7days ニュースキャスターやサンデーモーニングの報道番組系を見るくらいでしたが、


HDDがたまると見て消去しなくちゃという強迫観念に駆られるようになっていました。


そして今年の夏、


引越し居候時のドタバタを機に、


テレビを見ない日が続いたら、



ある事に気付きました。



別に、必要なくね?



もうHDDに録画する事も無くなり、



テレビ見なきゃっていう強迫観念観念もなくなり、
とても楽になりました。


欠点はエンタメに疎くなり、
ギャグがどーしても古くなってしまうくらいでしょうか。



では次の2020年になってやめた事、



つづく。