今まで色々勉強しては考え実践の繰り返しだった僕の食事法。

 
 
30を過ぎてより健康にも気を使い、
 
 
階級を下げた事もあり、
 
 
食事を見直しました。
 
 
ちょいちょいSNS(Instagram、Facebook、Twitter)で紹介しています。
 
 
ちなみに僕のSNSは下記の通り、是非ともフォローよろしくお願いします!
 
 
Instagram:kenta.y626
 
Facebook :山田健太
 
Twitter :@Y626Kenta
 
 
基本は以前からブログでも紹介している『フィットフォーライフ』の食事法です!
 
 
午前は排泄の時間。
 
 
朝食は水分たっぷりのフルールのみ。
 
 

 

 

ポイントは水分含有量の多いフルーツのみをたくさんです!

 

 

この時のフルーツにバナナは向きません。

 

 

水分含有量の多いフルーツをたくさん食べて水分補給して下さい。

 

 
 
 
これは全ての食事に共通する事なのですが、
 
 
食事の時はお茶や水などは胃液が薄まって消化不良の原因なので、
 
 
飲まない方がいいです!
 
 
食事の時は糖質を含んだジュースがベスト!
 
 
そして還元濃縮でなく生きた酵素を含んだストレートジュースがお勧めです。
(流石にコスト的に僕はまだ実践できていませんが。)
 
 
昔は食事に絶対牛乳(低脂肪乳)派でしたが、
 
 
我々は乳に含まれる乳糖(ラクトース)の消化酵素(ラクターゼ)を多くは持ち合わせておらず、
 
 
新谷弘実先生の提唱する「酵素を浪費しない食生活」の参考に、
 
 
今は牛乳を飲む頻度をかなり下げています。
 
 
同じ理由で中学生の頃からずっと摂取してきたホエイプロティンも、
 
 
今ある分が終わったらやめようか考え中です。。
 
 
ただウエイトトレーニングの一番の楽しみって、
 
 
終わった後のゴールデンタイムに摂取するプロテインだんですよね。。
 
 
でもこれからは内臓も労わり、
なるべくノンケミカルでいってみようかと思います。

 

 
話しを戻します。
 
 
果物からたくさん水分摂取できるおかげで、
 
 
午前に清涼飲料水や、コーヒーを欲しなくなりました。
 
 
コーヒーやお茶もいいと思っていましたが、
 
 
やっぱりカフェインの刺激物はよくないらしいので控える事にしています。
 
 
以前はトレーニング前に覚醒を期待し敢えて摂取していました。
 
 
カフェインの錠剤を輸入して摂取していた時代もありました。。
 

 

フルーツだけですと、お腹いっぱい食べたはずなのに、
 
 
2時間もしないうちにもうお腹減ってきます。。
 
 
 
 
そんな時はバナナを食べます!
 
 
image
 
バナナは果物の中で珍しく水分含有量の少ない果物なので、
 
 
 バナナのみを食べます。
 
image
 
だいたい僕は朝食にフルーツ盛り。
 
 
2時間後くらいにバナナを食べて、お昼前のウエイトトレーニングに出かけます。
 
 
image
 
 
そしてウエイト後にまたバナナ、
 
 
そのままハシゴしてお昼過ぎからキックのジムワーク。
 
 
練習終了後にまたバナナです。
 
 
ご飯はまずサラダたっぷり食べます。
 
 
image
 
 
それを食べてから玄米+納豆+お肉を食べています。
 
 

image

 
 
夕食のおかずが多いなって時は、ご飯(玄米)も食べていません。
 
 
image
 
 
おかずを食べてサラダを食べる感じです!

 

 

何食べればいいの?
 
 
何を食べたらダメ?
 
 
ってよく質問を受けますが、
 
 
食べてダメなものも、
 
 
これだけ食べればいいっていう単品食もありません。
 
 
全ては組み合わせとその量だと思います。
 
 
どーしても脂っこい牛肉を食べたいって時は山盛りご飯でなく、
 
 
山盛りサンチュと食べるとか、
 
 
どーしても白米を食べたいって時は、
 
 
他の炭水化物や動物性食品を控えた方がいいと思います。
 
 
僕的にまとめるとこうです。
 
 
お肉+単純炭水化物化物= ×
 
お肉+野菜 = △
 
単純炭水化物化物+野菜 = △
 
お肉+フルーツ = △
 
単純炭水化物+フルーツ = ×
 
複合炭水化物 + 野菜 〇
 
魚 + 野菜 〇
 
 
それと、食事はバランスよく色んなもの食べなさいっていうのはウソだと思います。
 
 
日単位でだったらわかりますが、
 
 
一度の食事で同時に摂るのは負担です。
 
 
生きた酵素たっぷりのフルーツでさえ、
 
 
食後のデザートとしては流石に太ると思います。
 
 
何度もいいますが、フルーツはフルーツのみ。
 
 
image
 
 
朝食やおやつにフルーツのみを食べましょう。
 
 
以上に提唱した食事は一般の人の健康やダイエット食の話しです。
 
 
筋肉モリモリつけて体重増やしたいのならば、
 
 
ウエイトトレーニング×〔お肉(タンパク質) + ご飯(炭水化物)〕 = ビルドアップ
 
 
だと思います。
 
 
目的によって食事は変わるので、万人に通用する食事はないと思います。
 
 
自身のQOLから最適な食事を選んで下さい。
 
 
僕は以前、
 
 
空腹を感じると、「やばい、筋肉が分解してる」
 
 
って思って焦ってました。
 
 
今では、
 
 
「脂肪が分解され、内臓が休まっている」
 
 
って思うようになりました。
 
 
変わるもんですねぇ。