格闘技初めて12年目。


いつしか忘れてしまったもの。


それは相手を倒してやろうという闘志です。


びっくりですよね。


格闘家ならみんな大小の差こそあれ、必ずありますよね。



ファイティングスポーツと訳される格闘技は、



決してスポーツなんかではないんです。



だってリングの中では本当に殺ってしまおうと、



日々鍛錬を積んでいる猛者が鎬を削る修羅の世界です。



その非日常の世界で、



僕は日常に近づけることが勝利の近道だと考えを変えていったのです。



それはある程度の効果を発揮しました。



練習通りの事を試合に出す。



僕はその事に尽力してきました。



よくセコンドに言われます。



減量や試合前でも僕は殺気だったり、ピリピリする事がない。



試合直前の控室でも本当にリラックスしていつも通りの僕であると。



事実その精神状態はクレバーに試合を進める事ができます。



セコンドの指示に耳を傾け、



相手の息づかいや目の勢いを観察し、


勝負の際を判断できる。


様子をみる。


相手の攻撃に合わせカウンターをいれる。


もらいっぱなしにならない。


相手が攻撃して来たら打ち終わりに必ず攻撃を返す。


相手の攻撃をもらってしまった。


今は休もう。


回復した。


苦しいけど、相手はもっと苦しそうだ。


今弱気になったな。


よし、ここで手数をまとめよう。


ポイント獲った。


はい、判定勝ち。


僕は冷静にいつも点取りゲームをしていたんです。


いつしか練習でもそうなりました。


相手を倒してやる。


最後にそう思ってサンドバッグを殴ったり蹴ったりしたのはいつだったか?


もう一度言う。


決して格闘技は日常世界とは違う。


年に5,6試合もして、


試合が決まっている状態が逆に日常。


しかも今はそれを仕事に選んだ。


ああ、また試合かと。


そういへば、今回試合会場へ向かっている時、あくびをしていたな。


でも今回ダニロの気合の入ったパワフルなパンチで改めて気付きました。


1Rダニロのパンチをデコでもらった時、


右フックの後の返しの左フックが空を切った時、


これをまともにもらったらマジで首が吹っ飛ぶ。


微かに恐怖が刷り込まれたかもしれません。


果たしてポイントしか考えていない僕に今まで恐怖を刷り込まれた選手がいたであろうか。


僕に負けた選手はスポーツの上で、


ポイントシステムで負けたのだよ。


僕は格闘技を始め、


勝つためにいつしかファイティングスポーツをしていた。


でもそのスポーツマンでもここまで戦ってこれたのだから、


格闘家となってやったらまだまだ強くなれる。


そう思えたから、続ける事にしました。


次は闘う。


勘違いしてほしくないのは、


だからと言って、1Rからガムシャラに倒しに行くとか、一撃で仕留めるとかそう言っている訳ではありません。


ただ、練習から相手を倒しに行く練習をしようと思います。


試合でも3R、或は5Rフルに使ってでも必ず倒そうと思います。


『褐色のナルシスト』


改め、


『褐色のソフィスト』健太



最後の可能性を信じて頑張ります!

コメント

 

10 ■無題

いつもオーストラリアより健太さんの日本でのご活躍応援してます。
これからもポジティブな健太さんで頑張ってくださいね。


- ポジティブは僕を救う。がんばります!

9 ■無題

一番感動して心に残ってるのが、健太.佐藤戦です! あんなに身長差がある健太選手が前に前にと戦う姿がカッコ良く、私は背が低いので、応援せずにはいられませんでした! またあんな試合を見たいです!応援しています!


- 僕もあの試合の勝利が今までの試合で、いや、人生で一番嬉しかったです。もう一度あの感動を味わいたいです。リングにはそれを体験できるチャンスがある。

8 ■無題

誰でも順風満帆な人生はありません。落ち込むなら徹底的に落ち込んで、そこからはい上がって来るのが、本当に力のある選手だと思っています。でも一言だけ言わせてください。お疲れ様でした。これからもお茶目な健太さんを応援して行きます。

7 ■まだまだいける~!

試合&立ち直りお疲れ様でした!
まずは身体をじっくり休めて(怪我大丈夫?)、次のベストボディでの復活を期待してますよ!

6 ■自分でしか分からなないよね。

初めてコメントします。
敗北から立ち上がること、自分で何とかするしかないと思います。でも、健太さんならなにかやらかしてくれる期待が持てるのは俺以外でもいるはず。簡単ですけど、もう一回やろうよ。
待ってます。

5 ■無題

頑張れ

4 ■無題

よかったー!!!

3 ■無題

まだまだこれからですよ❗応援してますよ❗

2 ■無題

読んでる途中でまさか、マジか…
と思いましたが、良い意味で裏切られました。
挫折から立ち直ることでさらなる高みへと行けるものと信じています。
しかし、そのじかんが36時間とは短すぎでした。笑

1 ■よっしゃあ(ノ-_-)ノ~┻━┻!

途中 泣きながら読みました
‥‥覚悟‥‥‥って。
ハーフ ハーフ では無く!
‥‥~からぁ~~~の!

帰り車咲く 決意!!!
暑い夏が 又 熱くなりました有り難う!