明日でいよいよ前期定期試験が終わる


そして場合によっては私の学生生活も終わる


単位数的には十分卒業可能


問題は経済学部の必修科目である統計学だ


本来なら1年生で取らねばならぬ科目であるが


落ち続け再再再履修まで粘ってしまった


この科目は数学ではないと教授はおっしゃるのだが


健太-統計学

どうもこう横文字の数式が並ぶと


脳が拒絶反応を示す


原因は中学生にさかのぼる


私にも人並みに反抗期がありまして


勉強なんかしなくても人生困らないと


生意気をたれたもので


その頃に数学の学習を放棄してしまった


困らないと言ったくせにこの学習の放棄が


高校、大学受験と私を困らせ続け


本当は栄養士の大学を考えたのだが


受験科目が理数だったので夢も敗れた


そして今なお私を苦しめる


こんな勉強必要ないと文句を言った


あの数学の先生に謝りたい


ついに明日


審判が下される


私はまだ大学中退


その先の人生を描けていない


一生懸命働いて学費を払ってくれた


父さん、母さん


ごめんなさい


そして、さようなら


なんてね(笑)