こんばんは。
今日は練習場の
打席マット
についてお話を。
これはあくまでも僕の個人的感想です。
先ずこれを見て下さい。
これ、マットの目がクラブを振る方向に対して垂直になってます。(わかりにくいかな?)
この向きの時、クラブが抜け難いです。
クラブが綺麗に入った時でも少し突っ掛かったりします。
常にそうなる訳では無いのですが…………やっぱり気になります。
綺麗に打てた時でも少し突っ掛かると、左に引っ掛かったり、球がボケたりします。
このマットの下なのですが、上から1/4ぐらいの幅で(ボールを置いて打つ場所)コンクリートを削ってスポンジを敷いています。
昔は全部がコンクリートだったのですが、よくダフったりして手首や肘などを怪我される人達からの要望で全100打席を全てスポンジを敷く工事をしました。
練習場側の配慮で全ての打席を工事する。凄い事だと思います。
実際は、マット自体スポンジのぶ厚い良いマットなのですが、更にその下もスポンジになるので、ボールを打つ場所はかなり柔らかい感じです。
マット自体のスポンジの沈み具合ならまだ良いと思うのですが、その下もスポンジになっているので正直なところ、結構マットが沈みます。
その為に突っ掛かり易い感じです。
これがクラブを振る方向に対して平行ならば問題無いのですが…………。
マットは4方向全てをローテーションしながら使うので、1/2の確率で垂直の目に当たる。
出来るだけ平行になってる打席が良いのですが仕方ないですね。
少し突っ掛かるな〜と思う方は是非一度マットの目の向きを確認してみて下さい。