打ち上げホールの注意点!


『打ち上げホールが苦手!』

昨日のお誘いラウンドで言われました。


確かに打ち上げホールや打ち下ろしホールはフラットなホールより難しくなりますね。


そこで、普段僕が気を付けている事を書き出してみます。


※ 右足に体重がかかり過ぎない様にアドレスをする。

※ アドレスでの目線を高く上げない様に気を付ける。

※ スイングで右肩が下がらない様に気を付ける。

※ ショットの目標を目線の高さにおく。


これに気を付けるだけで打ち上げホールでのミスがかなり減ります。


決してこれだけでは無いと思いますが、良ければ試してみて下さい。



本日はお誘いを受けて、急遽ハーフラウンドへ

フルバックから3500yd以上あるタフなコース!

最近はドライバーが不調だったのでコースで打てて助かりました。


後半はそこそこ良い感じに打てる様になったので良かったです。


ショートホールも200ydと235ydでロングアイアンの練習も出来たし、ミドルホールも長いホールでは460ydほど有るのでセカンドのミドルアイアンも練習出来たしで、全体的にクラブを使えたので良かったです。

『また誘うわ〜』

と言ってくれてはったので、楽しみに待っておきます。


今日は良い練習ラウンドができて本当に良かったです。
イキナリですが、


アプローチでよくダフる❗️
その後は大体がダフるのを怖がってトップしてしまう❗️



原因



※ テイクバックが大き過ぎる。

テイクバックが大き過ぎると、普通の強さでインパクトすると飛び過ぎてしまいます。
ゴルフの経験が浅い人は、そのまま打ってしまいオーバーする人が多いですが、そうでない人は意識していなくても自然にオーバーしてしまう事が分かるので、インパクトで緩めてしまいます。
インパクトで緩むとダフる事が多いのでその後はダフるのを怖がって腕が引けてしまう・膝が伸びてしまう・上半身が起き上がってしまう等の症状が出てしまいトップしてしまう事に繋がります。


練習方法



※ 小さなテイクバックから打っていけるように練習する!


しっかりとインパクトして打っても大丈夫なテイクバックの大きさで打つ練習です。
どうしてもアプローチになると緩めてしまいやすいので、いつもと同じ強さで打つイメージでクラブを振っていきます。
同じ強さでインパクトをしてもテイクバックが小さいと自然とインパクトが弱くなります。

大切な事は、
フルスイングと同じ強さで振る意識を持つ!です。

その意識でしっかりと振っても、テイクバックの大きさによって自然とインパクトの強が変わると気が付けるかどうかです。


※ 緩まない練習を頑張って下さい。



本日の練習〜〜



ボールが左に飛び出して更に左に曲がる。嫌がるとシャンクか左や目標方向から大きくスライス。

今日の人の場合

原因

フォローで左肘が背中の後ろに抜けてしまう。


練習方法

※ アドレスで両腕を胸の上に置く様に構える。(絶対に肘から上が体の横に来ない様に構える。)

※ 左肘が自分のお腹に向く様に構える。(肘が左に向かない様に気を付ける。)

※ スイングで、インパクト後、直ぐに左肘を左肩〜左首の方向にたたむ。(左肘がお腹を向いているハズなので、イージーは前に上がる感じで。)

※ 腰は先に切っていますが、上半身はクラブに引っ張られて後から追いかける感じて。

※これをイメージして振ると、プッシュスライスやシャンクが出ると思うので、インパクト迄絶対に手元を体から離さずにスイングする。


この5つのポイントをイメージして振ると少しずつ左肘が抜けない様になります。(上2つはアドレスの事なのでスイングのイメージは下3つです。)

一度に3つの事をするのは難しいので1つずつイメージしなががスイングする。


取り敢えずは肘が抜けなくなる様に頑張りましょう。

こんばんは〜

昨日ツレと話をしていて、久しぶりに

ナイターに行きたい〜〜❗️

という話になって、近々ナイターに行こうと話がまとまりました(笑)

コースは毎度お馴染みの

三木セブン


久しぶりのナイター楽しみですゴルフ


ボールも予想以上に見えるし、この時期でも涼しいし、昼のゴルフと雰囲気が違って楽しいです。


いつ行けるかな〜〜?
はやく皆んなで日を合わさねば!